人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018冬アニメを観ての感想【前編】

今期最後までちゃんと観たアニメは以下の作品。・ゴールデンカムイ ・ブラッククローバー ・INGRESS ・異世界居酒屋-古都アイテーリアの居酒屋のぶ- ・BANANA FISH ・寄宿学校のジュリエット ・ジョジョの奇妙な冒険-黄金の風- ・SSSS.GRIDMAN ・ガイコツ書…

魚住かおる「伊集院月丸の残念な霊能稼業」

怖くて笑えてしかも泣ける、エンターテイメント心霊コミック。(公式より)得意技は土下座。 自身も認めるヘタレで霊媒体質の遠藤みちるは大学卒業後自分のこの特異な体質を利用して霊能者・伊集院月丸として御祓い屋を開業したものの、実際は視えるだけで霊を…

B'zでいっぱい

先日B'zのLIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-に行ってきました。 それ以降頭の中はB'zでいっぱいです。B'zとの出会いはこれが初めてではありません。 中学の頃に姉の影響で「Survive」を聴いたのが始まりでした。 Survive この作品はこれでもか!っていうほ…

草川為「今日の婚のダイヤ」

2度目のデートで宝くじ売り場に並んだ男とおつきあいで宝くじ1枚を買って早々とおさらばした豊川のぞみ。 容姿端麗で男に困ったことはなく仕事も出来るハイスペックな彼女は、だからこそ結婚相手は自分に相応しい相手であるべきと理想高く求めて気づいたらも…

安堂維子里「バタフライ・ストレージ」

人が死ぬと肉体を捨てて蝶になり、体は朽ちて塵になってしまう―― そんな世界が舞台の近未来SFアクションマンガ。 飛行機事故で両親を失い、自身も頭を負傷した小野百士は謎の男に妹の千里の蝶を目の前で食われるのを見ます。 14年後、百士は死人の蝶を回収・…

里つばめ「GAPS」

わたくしこのマンガにドハマりしてしまいまして、本当はまだ続いてるので話的にもさらに進んで感想を書いた方がいいかなと思ったのですが次出るのがたぶん1年先、鉄は熱いうちに打てということで今書いておこうと思います。 お話はシニア扱いされつつある37…

ゆき林檎「グッドバイライラック」

【ネタバレ有ります】高校教師の笠井には気になる生徒がいました。 加藤は平気でタバコ吸ったり何かと手の掛かる生徒でしたが笠井によく懐いており、笠井もそんな加藤が生徒としてかわいく思っていたのですが、、「先生のためならスカートもはいて化粧もする…

雪広うたこ「魔界王子」

原作:高殿円/作画:雪広うたこによるダークファンタジー。 つい最近最終刊の15巻が発売され完結。 古本屋で大人買いをして一気に読みました。 名門貴族の子息のウィリアム・トワイニングはパブリックスクールでは常に成績トップで将来は出世してガッポリ稼ぐ…

文乃ゆき「ひだまりが聴こえる」

出会えて本当に良かった。 本の前で手と手を合わせて頭を垂れたいです。 難聴で人を遠ざけてた航平が太一と出会い、常にまっすぐな太一に救われる話。 そしてその気持ちは恋となります。 【ネタバレ注意】難聴は全く聞こえないわけではないけど、でも人より…

喬林知「今日からマ王! 聖砂国編」

アニメにもなった喬林知さんによる大人気シリーズのライトノベル「今日からマ王!」。 挿絵も担当されてる松本テマリさんによってマンガ化もされてます。 聖砂国編は全7巻からなる長編作品になります。 めざせマのつく海の果て! これがマのつく第一歩! やが…

皆川亮二「スプリガン」

原作/たかしげ宙 作画/皆川亮二によるアクションマンガ。【ネタバレ注意】 我々の残した遺産を、悪しき者より守れ ある遺跡から発掘された金属プレートに刻まれていたメッセージ。 それは超古代文明人からの警告でした。 現代より遥か昔、超古代文明は今より…

町麻衣「アヤメくんののんびり肉食日記」

密かに映画化されてます。 FEEL YOUNGにて連載中。見た目イマドキ女子の椿は何より骨が好きな骨格マニア。 男の好みも骨基準になります。 大学では斉藤教授の研究室で恐竜・骨を研究し、大好きな化石のクリーニングをしたりしてます。 そこへ斉藤教授の友人…

Twitter

2ヵ月程、誰も見てないTwitterでつぶやいてます。@_flat_mountain_

葦原大介「ワールドトリガー」

少年マンガの王道、週刊少年ジャンプにて連載中のSFアクションマンガ。 登場人物が多く、多彩な武器とさらに特殊能力まで加わって、薦めても途中で挫けると言われますがぜひ挫けずに読んでほしい作品です。【小規模ネタバレ有ります】 三門市という架空の都…

吉田秋生「BANANA FISH」

祝☆アニメ化少女マンガ×アクション×ミステリー言わずと知れた不朽の名作。 一見少女マンガとは関係なさそうなジャンルが見事に融合して、女性作家だからこそ描ける画によって男の世界がさらに魅力的になって画かれてます。【ネタバレ有ります】 物語はBANANA…

UNDER THE DOG jumbled

2週間限定公開。 クラウドファンディングサイトKickstarterでアニメ作品としては歴代最高額の出資を集めて製作。(Wikipediaより抜粋)最低限の説明で物語が進むので細かな設定は自分で想像しながら観ることになります。 作品の時間が短いですし個人的にそれは…

MAN WITH A MISSION「Chasing The Horizon」

ガウガウ、ガーウガウガウ。 ガウガウ ガウ ガウガウ、ガウガウガウガウ 、ガウガウ ガウガウガウガウガウガウ。 ガウ、ガウガウガウガウ。(マンウィズのNewアルバム。 タイアップ曲満載で、以前から名曲がたくさんありましたがその下積みの評価がピークにな…

トウテムポール「東京心中」

BL

マンガワンにて「或るアホウの一生」を連載してるトウテムポールさんのBLマンガ。 アホウの作風が好きでこのマンガを知りました。【※ネタバレ有ります】 テレビ番組制作会社に勤めることになった宮坂は小柄で美人顔だけど口が悪いディレクターの矢野さんと出…

アイダサキ「サイメシスの迷宮」

超記憶症候群で一度見たものを忘れることが出来ないプロファイラーの羽吹允とその相棒の神尾文孝が猟奇事件に挑むクライムサスペンス。イラストが大好きなヨネダコウさんだったこともあり何も考えずにとりあえず購入。 とても読みやすく2巻とも一気に読破し…

柴村仁「プシュケの涙」

マンガではなくライトノベルです。 なんとなく小説を読みたくなって調べて、どこかのブログで紹介されてたので読みました。ある女子生徒の死から始まるのですが、その死についてのミステリーと女子生徒のドラマで前半と後半が分かれており、自分にはその手法…

ゆくえ高那「ちょっとまて野球部!」

部活バカな野球部員のギャグマンガ。 みんな真剣でバカでくだらなくて笑えます。笑 これを見てると部活ってこんなに楽しいものなのか!と羨ましくなりました。 自分ももっとこんな風に楽しめばよかった。1巻終わりから2巻にかけてのパンツ攻めには爆笑しまし…

久米田夏緒「ボクラノキセキ」

このマンガ、わたし大好きです。 つい先日18巻が出て結構な巻数が出てるのですが、出会ったのは昨年で瀬々が表紙の16巻が気になって1巻を買ったのがきっかけでした。 いわゆるジャケ買いです。 これが大当りでした。 こういう直感て当たったりしますよね。 …

青桐ナツ「あめつちだれかれそこかしこ」

なんともいえない程よい緩さ。 それにクスッと笑えて癒されます。幼い頃に両親を失い、身寄りもなく、生涯孤独と信じてた青司に実は祖父がいて、その祖父の遺言で突然家を相続することになります。 しかもその家には昔から何故か年神様と納戸の神様が住み憑…

鈴木マサカズ「マトリズム」

薬によって狂わされていく人たちとそれを追う麻薬取締官、通称「麻取(マトリ)」の草壁と冴貴。どちらかというと麻取の二人よりも薬に溺れていく人たちをメインに描いてます。 使う人だけでなく、売る人、依存から更正しようとしてる人と様々で、その人たちは…

モリエサトシ「親愛なるA嬢へのミステリー」

全3巻で完結。 好きな作品だったので完結したのは淋しいですけど、物語としてほどよい巻数かなとも思います。本好きで物語の世界に浸ってばかりの綾乃は現実にも目を向けてほしいと、ある事件がきっかけで断筆中の小説家・能見啓千のお世話をすることになり…

ヨネダコウ「NightS」

もう本当にステキです、ヨネダコウさん。 この作品も本当に良い。本は短編集なので気軽に読めると思います。 特に「リプライ」が好きです。 二人の人柄やほどよい距離感が好きで、お互いノンケで初めての同性への恋だからどうすればいいのか、気持ちの持って…

孤狼の血

観てきました。 とても面白かったです。昭和の時代の人間臭さに浸りながら、組同士の抗争を避けるために奔走するもいろんな思惑が絡んで、まるでミステリーのような濃厚なストーリーになってました。最初はキレイな顔立ちの若い組員に違和感を感じたんですが…

小椋アカネ「彼女になる日 another」

前作のその後のまた別のお話。 個人的にこっちの方が好きです。突然男から女に羽化してしまった相楽は自分が女になったことを認めれず周りには隠そうとするもクラスメイトの成海にバレてしまう。 成海とは前からいい雰囲気だった黒川とのことで喧嘩が絶えな…

小椋アカネ「彼女になる日」

男女の比率を合わせるために性別が逆転することが当たり前の世界で、三芳の良きライバルだった幼なじみの間宮が突然女になって現れる。男が女に変わるという設定のマンガを最近よく見かける気がします。 といってもこのマンガは2013年のマンガなので今のブー…

藤緒あい「麗しのサブリナさん」

意識高い系のサブリナさん。 彼女は自分の姿形は気にしない。というか彼女の中で問題になってない。途中から物語の行き先が分からずさまよって、もうどうにでもなれ~と終わった印象です。私もサブリナさんのようなポジティブになりたい。 いや、やっぱりい…