人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

里つばめ「GAPS」

f:id:flat_mountain_m:20180803073721j:plain


わたくしこのマンガにドハマりしてしまいまして、本当はまだ続いてるので話的にもさらに進んで感想を書いた方がいいかなと思ったのですが次出るのがたぶん1年先、鉄は熱いうちに打てということで今書いておこうと思います。
お話はシニア扱いされつつある37才サラリーマンの長谷川さんが後輩の片桐から猛烈に迫られるという、よく考えるとただそれだけの話なんですけど、でもとても面白いです。


【ガッツリネタバレ有りますよ】

長谷川さんは仕事に忙しく充実しており、後輩の面倒見も良くて信頼もされている常識人。
ただ私生活である問題が発覚して体の衰えを感じてました。
そんな時に会社の王子様、顔よし・性格よし・仕事も出来て爽やか好青年の片桐の存在を眩しく感じます。
しかし夜のランニングの最中に偶然にもカツアゲ現場に遭して、そこでカツアゲしてきた相手を伸してる片桐を目撃してしまいます。


片桐には実は二面性があり、それが本当に面白いです。
オフの日はボサボサ頭にヒゲも生えて、空手を習ってたこともありケンカに強く絡まれたら返り討ちにして逆にお金を巻き上げる、ついでに証明書代わりのカードも拝借します。
会社では考えられない汚いお言葉も平気で言いますし、ギャンブル大好き、そして部屋が汚いというだめ押しまであります。
それが会社では見事な王子様になってるんで笑えます。


そして長谷川さんがとても寛大で優しくてお人好しで私大好きなんですけど、そのあと片桐が車破損事件(本人全く気にせず)を起こすのですが詳しく聞きに家まで行ってそのまま部屋の掃除したり、翌日は心配で休日をそのまま片桐と一緒に過ごしてあげます。


その日に長谷川さんは片桐と一緒に自分の彼女の浮気を目撃します。
浮気現場の隣に部屋でさらに確かめて長谷川さんは自分に問題があるから責められないとヘコんでいるところを突然片桐から尊敬する長谷川さんのためにどうにかしたいと迫ってくるのです。


そこから片桐から何度も襲われる?のですが、長谷川さんは流されそうになりながらなんとか抵抗します。
片桐が秘書室に自称彼女がいるのに他の女と寝たり、現に長谷川さんにも迫って節操がなくてしかもあんななので信用できなかったのと男の意地もありました。
そもそもストレートです。
なのに長谷川さんはお人好しなので、片桐の本性を知ってるのに仕事に真面目な姿や長谷川さんに対しての甘い言葉を聞くとほだされてその隙をまたつけこまれたりでかわいらしいです。


片桐はそんな乱れた私生活を送ってましたが今回の長谷川さんへの気持ちは本気みたいで、キスは迫りますけどそれ以上は長谷川さんが本当に嫌がるとしません。(たぶん)
長谷川さんと過ごした休日が相当心地よかったのかあわよくば二人きりになろうとしたり常に側にいたり、長谷川さんが嫌がるので他の子には手を出さずそれを報告したりしてアピールします。(それが普通です)
嫌われないように必死に言い訳するのも長谷川さんだけにでしょう。
たまに名前で長谷川さんを呼んでズルいやつだなぁと思います。



2巻目で三浦という新メンバーが加わりさらに振り回されたりしながら、最後長谷川さんは片桐への気持ちを自覚して、さらに片桐がちゃんと秘書課の彼女と切れたことでやっと恋人同士になります。
二股みたいな関係になるのが気になっていた長谷川さんのそういうところがステキですね。


正直片桐はいつからどのタイミングで長谷川さんを好きになったのか分からないのですが、以前から本当に長谷川さんのことは尊敬してたみたいですし、さらに素の自分を受け入れて仮面被らずに一緒にいられるのが楽だったのでしょうか。
あの休日と都合よく彼女の浮気がトリガーでハマっていったんですかね。
まぁ、そんなことはどうでもよくなる位その後の展開が面白いので気にならなくなります。


単行本は「GAPS」「GAPS Risky Days」「GAPS apples and oranges」の3刊が出ています。

そして続きの「GAPS hanker」も始まってます。
とても待ち遠しいのでついにRentaに手を出して読んでるのですが、長谷川さんに行動にやられております。

ちゃんと続刊出たらまた書きたいなと思います。