人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

【マンガ】雑感2020 12月

新年明けましておめでとうございます。
12月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。


f:id:flat_mountain_m:20210104174948j:plain







12月のNo.1とコミック表紙


f:id:flat_mountain_m:20210104175223j:plain


怪獣8号(1) / 松本直也

怪獣発生率が世界屈指の日本。この国は、容赦なく怪獣が日常を侵していた。かつて防衛隊員を目指していたが、今は怪獣専門清掃業で働く日比野カフカ。ある日カフカは、謎の生物によって、身体が怪獣化、怪獣討伐を担う日本防衛隊からコードネーム「怪獣8号」と呼ばれる存在になる。

怪獣8号 1/松本 直也 | 集英社の本 公式

ネットで「ジャンプ+史上最速3000万閲覧を記録」という記事を見て読んでみたら本当におもしろかった。
絵で魅せるシーンも上手いしこれは売れると思う。
比べるのが間違っているかもですが、同じジャンプ+作品ということですでに話題になっているSPY×FAMILYと同じぐらい人気出そうだし、個人的にはSPY×FAMILYより好きです。
表紙もいい感じ。









好きなコミック表紙


f:id:flat_mountain_m:20210104175829j:plain


虚の記憶 / 原作・プロデュース:Eve 漫画:ネヲ

心が蠢き、裂けた春。 少年は"人外"と出会った――。
高校初日、九十九零は教室で急激な眠りに襲われる。目覚めると周囲は"人ならざるもの"で溢れていて…!?

虚の記憶 1 Eve:コミック | KADOKAWA

表紙を見た瞬間気になってしまった。
内容もまだ謎が多いけどおもしろそうで期待できそうです。
プロデュースのEveってあんま知らなかったんですが、呪術廻戦のOPの人か。
結構アニメで使われてますよね。









注目の初見マンガ


f:id:flat_mountain_m:20210104180220j:plain


狼領主のお嬢様(1-3) / 原作:守野伊音 漫画:柑奈まち

前世の恋が、再び巡る――。衝撃のWEB小説、待望のコミカライズ第1巻。

悪逆をつくした前領主の娘として処刑されたはずのシャーリーは、同じ領に転生をする。前世の罪を贖うために生きるシャーリーがメイドとして働くことになったのは、前世の恋人である狼領主の館だった。

狼領主のお嬢様 1 柑奈 まち:コミック | KADOKAWA

内容は良かったんですが、正体がカイドにバレたあとにその状態でメイドと領主の主従関係の日常が少しは見たかったです。
すぐに事件起きてしまったんで。。








f:id:flat_mountain_m:20210104180550j:plain


【BL】タケトコタトアオト / akabeko

仕事に疲れて自宅に帰ると暗闇で置き去りにされた子供が一人で泣いていた――。

嫁に逃げられ父子家庭となった武(タケ)と健(コタ)。コタの通う保育園の保育士は昔いじめていた同級生の志田(アオト)だった。コタが生まれてからは友人達とも疎遠になり、仕事と育児でいっぱいいっぱいの日々を送っていたタケ。アオトに思わず弱音を吐いたとき、抱きしめられ「頑張っててえらいね」と慰められてからアオトのことを意識していまい…?

タケトコタトアオト|コミック|竹書房 -TAKESHOBO-

今回のakabekoさんのほのぼのBLはめちゃくちゃ好きです。
まず男性同士の子育てものはいくつか読んだことありますが、これは子どもがまあ反抗的。
なのに一人奮闘しているタケの姿がたまらなくて、さらにいっぱいいっぱいで人恋しくなっている感じがakabekoさん特有の受けの情けない感じと相性ピッタリで最高です。
あと「タケ嫌い!」というコタに「俺はコタ好きー」って答えてるの癒される。
そんなタケを支えるアオトはちゃんと家族になってて「これが俺たちの家族の形だよ」という言葉とか良かったし、後半タケが親として成長してて感動しました。








f:id:flat_mountain_m:20210104181309j:plain


うるわしの宵の月(1) / やまもり三香

ひるなかの流星』『椿町ロンリープラネット』(ともに集英社刊)の、やまもり三香、待望の最新作! 

滝口宵は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子。少女漫画のヒーローみたい、と憧れられていることに複雑な思いを抱いていた。そんなとき突然出会ったのは、同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩。彼のちょっと失礼な物言いに全然王子っぽくないと思っていた宵だけど…!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー!

『うるわしの宵の月(1)』(やまもり 三香)|講談社コミックプラス

ようやく学生同士の恋愛ですね。








f:id:flat_mountain_m:20210104181727j:plain


【BL】ロマンチック・ラメント / 左藤さなゆき

もう二度とαなんて好きにならない…そう誓ったはずなのに――

3年付き合って番の約束までした恋人に運命の番が現れ、捨てられた旭は、クラブで元彼にそっくりな煌臣と出会う。泥酔とフェロモンの暴走で関係を持ってしまった旭。ホテルから逃げ帰るも、実は煌臣は同じ大学の先輩で、しかも元彼の双子の弟だった。迷惑料として煌臣が旭に要求したのは“恋人のフリ”。最悪な第一印象とは裏腹に、強引だけど優しい煌臣に心が揺れ動く旭だが――?

ロマンチック・ラメント - Gushnet 海王社

あのトラウマ級の場面にもう一度ってつらいわ。
あそこでまた手を離されていたらさすがに立ち直れないだろうなと思って読みました。









続刊マンガ


f:id:flat_mountain_m:20210104182025j:plain


御手洗家、炎上する(7) / 藤沢もやし

母が放火の犯人とされた13年前の火事は、本当は後妻の真希子の仕業ではないかと疑う村田杏子は、家事代行として御手洗家に潜入し、危機を迎えつつも真希子のマネージャーに転身することで難を逃れ、正体を隠したまま調査を続けていた。ネット上に突如、真希子の過去のウィクシーのフォロワー「ムジナ」を名乗る人物が現れた。杏子は彼女を利用して、真希子が火事と関係しているという核心的事実を見つけ出し、自分の正体を明かすが…!?

『御手洗家、炎上する(7)』(藤沢 もやし)|講談社コミックプラス

え、まぢで・・・?
わたしたちはしてやられてたのか・・・?








f:id:flat_mountain_m:20210104182334j:plain


暁のヨナ(34) / 草凪みずほ

スウォンの母・ヨンヒの手記を読み進めるヨナ。
ヨンヒが緋龍王の血筋だと知った神官達を、夫・ユホンは全て処刑する。
その神官弾圧から約9年。
スウォンを産んだヨンヒはある女性に出会う。
彼女は神官弾圧から生き残った巫女・カシだった…!

暁のヨナ 34|白泉社

全員四龍伝説に振りまわされていて悪いのはすべて四龍伝説に思えてきた。









f:id:flat_mountain_m:20210104182755j:plain


【BL】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(6) / 豊田悠

30歳童貞、離れたくない人ができました。

30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達と黒沢は恋人同士。安達は黒沢に魔法の秘密を打ち明け、二人の絆をより深いものへと進展させた。相思相愛な日々の中、安達は部長から転勤の相談を受ける。好待遇が約束された転勤――しかし、転勤先は遥か1200km先の長崎だった――。描き下ろし80pを収録の第6巻!爽やかイケメン→→→▼←←←拗らせ童貞 好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 6 | SQUARE ENIX

前回の〇〇から展開早いー。
まぁ、そうなったらこの物語の根本のアレがどうなるかは気になるよね。








f:id:flat_mountain_m:20210104183056j:plain


【BL】抱かれたい男1位に脅されています。(2-7) / 桜日梯子

新人俳優の東谷に、「抱かれたい男1位」の座と同時にカラダまで奪われてしまった高人! 東谷のキラキラ笑顔&ド直球な愛情表現に慣らされ始めた頃、高人が後輩の綾木にホテルへと連れこまれてしまって…? 大量重版の超ヒット作、続編がついに登場!

抱かれたい男1位に脅されています。 2 商品詳細ページ | 株式会社リブレ

1巻に収録されている話すべて強要系だったのが少し嫌悪感があって一回離れたんですが、BL耐性が付いて読み直したら無事ハマりました。
今は愛が強すぎることを気にしての展開になってて悪くない。









f:id:flat_mountain_m:20210104183932j:plain


絶対BLになる世界 VS 絶対BLになりたくない男(2) / 紺吉

不条理!! メタい!! BLギャグマンガ待望の第2巻!! 描き下し46ページ!今日も今日とて恋愛に発展しそうなフラグをかわし続ける主人公(※巨乳好き)。時たま、思わず遭遇してしまったフラグにモブを逸脱しそうになるが、どうにか耐えてきた。どんどん複雑になっていく「BLの世界」のLOVEフラグに主人公は、いつまで打ち勝つことができるのか!? そして弟・綾人と東條の恋の行方は――?

絶対BLになる世界 VS 絶対BLになりたくない男(2)【電子限定特典付】 - pixivコミックストア

何気に弟カップルの行く末が気になる。
これでスピンオフ作ってくれませんかね?









完結マンガ


f:id:flat_mountain_m:20210104184503j:plain


黒鉄・改(5) / 冬目景

半身が機関仕掛けの無宿の渡世人・迅鉄。街道中のその筋の間では―鋼の迅鉄―として知られている。妖刀・鋼丸と二人であてなき旅路を往くがその身には常に危険がつきまとう。女渡世人の丹や学究者・狩野久作と長崎に渡ったものの敵に拉致られ絶体絶命…!? 堂々のシリーズ完結巻!

黒鉄・改 5/冬目 景 | 集英社の本 公式

まさかの完結でした。
でも最後は迅鉄のお顔を拝見できるなんて、、良かったです。
食事もしないし体はほとんど機械で顔もお面取れないと勘違いしていたのでビックリでした。
薬効くんですね。
初期は腕から刃物とか出てませんでしたっけ?
あとがきで作者の冬目さんがアクションが苦手と書いてましたが、私は特にアクション酷いと思いませんでした。
これでもう続きを書くことはないと完全なる完結宣言をされてしまい、これで本当に最後かと思うと寂しいですが、今回再開してくれたことだけでも良かったなと実感です。








f:id:flat_mountain_m:20210104184746j:plain


不死の猟犬(7) / 八十八良

『不死の猟犬』最終巻! すべての伏線を回収し、すべての戦いに決着がつく

不死の世界で起こった連続殺人事件。その原因を追って剣崎警部補は物語の真相へ向かっていく。風鈴と剣崎の共闘、逃がし屋の目的、"システム"の謎、そして復活不全症RDSの正体……。すべての謎が明かされる!

不死の猟犬 7 八十八 良:コミック | KADOKAWA

一度「不死の稜線」を挟んでいるし、前巻から時間も経っているので話がどんなんだったか混乱しちゃいました。
読み直して一応はシステムの仕組みとか最後説明があって理解しました。
設定がおもしろいマンガでしたが、どちらかというと「不死の猟犬」はアクションがメインになっていて、「不死の稜線」が設定を活かしたドラマがテーマで、個人的には「不死の稜線」が好きかな。
といっても別物の話ということではないので、どちらも読まないと成立しないんですがね。




■雑談

マンガレビューアプリ「comicspace」にアカウントを作りました。
めい さんのプロフィール [comicspace(コミックスペース)]
これからはそこに感想を書いていこうかなと思います。
今回書いたのもほぼ同じ文章で登録しました。
それで次回の2020マンガオブザイヤーを最後にブログも終わろうかなと思ってます。
アニメもアプリあるし。