人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

2018冬アニメを観ての感想【前編】

今期最後までちゃんと観たアニメは以下の作品。

ゴールデンカムイ
ブラッククローバー
INGRESS
異世界居酒屋-古都アイテーリアの居酒屋のぶ-
BANANA FISH
寄宿学校のジュリエット
ジョジョの奇妙な冒険-黄金の風-
・SSSS.GRIDMAN
・ガイコツ書店員 本田さん

※紹介する順番は評価低→高順です。


9.寄宿学校のジュリエット

f:id:flat_mountain_m:20181225222722j:plain

ただ無になって楽しめるアニメ。
敵対する二つの国の生徒が通う寄宿学校で、両国の1年生リーダー同士が周りには秘密で交際するドタバタラブコメディ。
特に深い内容ではないので気軽に楽しめる作品でした。
可もなく不可もなく。

8.ブラッククローバー

f:id:flat_mountain_m:20181225224336j:plain

今期というか3クール位続いてるジャンプ作品。
とにかく絵が酷いです。
海外アニメを観てるのかと思えば重要なシーンでは本気の作画になったりと情緒不安定です。
なのにシーズン1からちゃんと見続けてる自分を褒めてあげたいです。
というのも原作を知っていて本当は面白い作品だと分かっていますからね。
今の原作の展開、面白いですよね。
ちゃんと作れば面白いのに勿体ないアニメです。

7.異世界居酒屋-古都アイテーリアの居酒屋のぶ-

f:id:flat_mountain_m:20181226023006j:plain

プロージット!!
覚えました、異世界語の「乾杯」。
初めてであろう異世界の古都アイテーリアの人たちに居酒屋メニューを食べていただいて、その反応で改めて日本の料理の素晴らしさを知ろうというような内容。
何故異世界にお店が繋がっているのか、異世界のお金でどうやって生活して食材を手に入れているのか、のぶの二人はどこで寝泊まりしているのか、など疑問は尽きないですがそれをツッコんでしまったら野暮ということで華麗にスルーしときます。
ちなみに、異世界のお金は金貨でそれを日本で換金すれば大金になって実は儲かっているというのが私の予想です。

6.ガイコツ書店員 本田さん

f:id:flat_mountain_m:20181226023241j:plain

私たちの身近にある本屋さんの店員の苦悩や歓喜をおもしろおかしく紹介する15分アニメ。
15分ていいですね。
本当に気軽に観やすいです。
仕事が忙しい時だと30分アニメでも観るのが億劫になってくるのに15分だとちょっとした合間に見れていいです。
肝心の内容も楽しくて、本屋さんの方々本当にいつもありがとうございます。
わたくしとてもお世話になっています。

5.ジョジョの奇妙な冒険-黄金の風-

f:id:flat_mountain_m:20181226025030j:plain

原作未読です。
そしてアニメもまだ続きます。
正直途中でアニメを観るのをやめようかと思っていました。
作品がどうこうということではなく、私が録画を消化するのが大変で挫けかけたからです。
しかしちょうどそのタイミングでブチャラティの男前エピソードを観てモチベーションを持ち直しました。
ブチャラティかっこいいです。
そしてスタンドのセックスピストルズの弾?たちがナイスキャラでした。


後編へつづく