人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

【マンガ】雑感2020 9月

9月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。
9月は完結マンガが多かった。


f:id:flat_mountain_m:20201010161741j:plain







9月のNo.1


f:id:flat_mountain_m:20201010163708j:plain


まぼろしまたね(3) / 糸なつみ

土手で朝まで話し合い、ついに穂積と打ち解けた芽出子。しかしその瞬間、小さな穂積が姿を消してしまった。穂積は無事、再び学校へ通い始めるが、芽出子の心にはぽっかり穴があいてしまう。中学校は文化祭シーズン。平穏な日々が続くかと思いきや、ドグマの影が忍び寄り……。物語はついに「あの日」へ――幼馴染の未来を変えるために走り出す、眩しくて切ない青春×少年犯罪×タイムパラドックスストーリー、ついに完結

株式会社双葉社|本の詳細 | まぼろしまたね 3 完|ISBN:978-4-575-85497-8

最後よかったです。
穂積が生きたいと気づけてグッと来た。
そして二人の関係が恋愛なのかあいまいに終わったのも、それを超える二人の絆みたいに思えて良かった。
ドグマは穂積にとっての芽衣子のような存在がいたら違ったのか。
それでも結局は自分でどうにかしようとならなければどうしようもならないんだけれど。
志摩の兄ちゃんはもしかしたらそういう存在になれたかもしれないし、きっとドグマの異常さに気づいてたけど離れることなく仲間とも連んで、結局最悪が起こるまで傍観してたことに少し恐怖を感じた。
そして自分もきっと志摩の兄ちゃんと同じになるだろうなと思えるのも怖い。
芽衣子だって小さな穂積が現れなければ行動してたか分からなかったからな。
芽衣子のラストの応援の言葉は、使い方によっては相手にプレッシャーをかける言葉なのかもしれないけど、芽衣子の言葉はシンプルだからこそちゃんと穂積に勇気を与えるように感じれてとても心に響いた。










気になるコミック表紙


f:id:flat_mountain_m:20201010171038j:plain


イキガミとドナー(上下) / 山中ヒコ

舞台は未来世界。
ある日、平凡な教師の吉野は、
国を守る最強戦闘種〝イキガミ〟の鬼道の
ドナーだと知らされる。

【ドナーの体液は、イキガミの傷を治せる唯一の薬】
という衝撃の事実とともに、
強制的に鬼道と同居することになった吉野。

傍若無人な獣のような鬼道に乱暴に体液を要求されるが、
次第にその孤独な素顔があらわとなりーーー。

イキガミとドナー 上 | 株式会社シュークリーム

色の組み合わせが好きです。
特にインパクトある文字の配置がすごくいい。
とっ散らかって見えないのがすごいなー。
お話もSF要素があって私好みで好きです。
鬼道が吉野に徐々に懐いていくのがかわいい。
切れ端の写真を大事そうにしてたり、また怪我させるかもと思って気になるのに吉野から離れて後ろでストーキングしてたり、心が成長しきれない幼さがなぜか切なかった。
国なんかどうでもいいからと願う吉野のきれいごとじゃない言葉と血まみれの姿も何か心に来たし、それでみんなの戦う意味に気づいて突き動かされる鬼道の言葉も良かった。








f:id:flat_mountain_m:20201010181911j:plain


トンプソン(3) / ハラヤス

都市伝説との戦いはますます激化。強力な敵を捕獲するため、死力を尽くすトンプソンのエージェントたち。一方セスは、隠蔽されたエマとユリヤの秘密に迫る。それぞれの矜持をかけて、かつてない死闘が始まろうとしていた。新感覚・都市伝説ホラー・アクション、大ボリュームの完結巻!

トンプソン 第3巻 ハラヤス:コミック | KADOKAWA

まずこの作者の絵が好み。
シンプルな白背景に動きのある二人の配置と、あと中央のタイトル感じがすごく好き。
この巻で完結してしまったけど個人的にはもう少し見たかったなー。
過去の事実を知ってしまったからにはエマの過去を掘り下げてほしかった。
ユリヤの保護から1巻になるまでの過程も描かれてないし。
もったいない。
最後までエマは演じていたのか、それともユリヤと一緒にいることでエマも変わっていったのか、それは読者に委ねるということでしょうか。
ともかく急ぎ足で終わってしまったけどラストはすごく良かったと思う。









注目の初見マンガ


f:id:flat_mountain_m:20201010171847j:plain


うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~(1) / 原作:西野向日葵 漫画:田中文

正妃のいる国王の元へ、「第二妃」として愛なき政略結婚をすることとなった辺境領主の娘ベルタ。
しかし子のない国王夫妻をよそに、後継ぎとなる子を妊娠してしまったことから
ベルタは王宮の権力闘争に巻き込まれていく。そして次第に王ハロルドとの関係にも変化が…?

うっかり陛下の子を妊娠してしまいました~王妃ベルタの肖像~ | マンガUP! | SQUARE ENIX

タイトルはこんなんですが内容はおもしろかったです。
こんなおちゃらけたタイトルじゃなくてもいいような。
中身は真面目に肩身狭い政略結婚から成り上がろうと奮闘する話だったから。
やっぱり強い女って好きだな。








f:id:flat_mountain_m:20201010172546j:plain


天国の門番(1) / 山本小鉄子

旅に出た矢先、初対面の美女に船から突き落とされた南は辿り着いた島の番人・夕凪に「今日からお前は俺の下僕だ!」と言い放たれ!?

天国の門番 (1):刊行情報 | 幻冬舎コミックス GENTOSHA COMICS

安定の山本小鉄子さんの新作。
ていうか何本も連載持っててすごい仕事量に思えるのにまだ働くか。
アイドルグループのような獣人たちに笑ってしまった。









続刊マンガ


f:id:flat_mountain_m:20201010175242j:plain


モブ子の恋(8) / 田村茜

季節は冬。恋人と過ごす初めてのクリスマスが近づく。当日、田中さんの部屋で一緒にケーキをつくることにしたふたり。初めて彼氏を部屋に招く。初めて彼女の部屋にあがる。互いに少し緊張しながら始まったクリスマス。そんな中、思い切って入江くんは尋ねてみる。「二度目のキスをしても、いいですか?」恋の熱が増していく、第8巻

【最新刊】モブ子の恋 8巻 - マンガ(漫画) 田村茜(ゼノンコミックス):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

モブ子ちゃん、彼ぴーと次巻でついにか・・・!って期待しちゃう。









完結マンガ


f:id:flat_mountain_m:20201010180832j:plain


水は海に向かって流れる(3) / 田島列島

W不倫で家を出て以来帰らない榊さんの母親に会うため、直達は榊さんを連れて海辺の街を訪れた。彼女が新しい家族と幸せそうに暮らす姿を見て、対面を諦めそうになった二人だったが、直達が衝動的に踵を返し、榊さんと榊さんの母親は10年ぶりの再会を果たす。直達と榊さんは、いま、10年前のその先へと時間を進めるための短くて長い旅の途中にいる。長い間抑え込んでいた感情と向き合う二人が流れ着く先は──。

『水は海に向かって流れる(3)』(田島 列島)|講談社コミックプラス

適切な内容量でうまくまとまって終わったなという印象。
直達がどこか榊さんが気になってしまってた理由は結局はそっちだったかという気持ちもある。
でもこの二人が一緒になることに意味があるのかな。








f:id:flat_mountain_m:20201010181148j:plain


俺は頼り方がわかりません(3) / 腰乃

清宮のお陰で元気を(下半身込み)取り戻していく牧野。彼が本来のツヤツヤ陽キャになるに比例して、なにやら清宮の様子がおかしくなって…!?「どうせ牧野さんは俺を捨てるくせに」これまで好きな人に都合のいい相手として扱われてきた清宮は、牧野との両思いに懐疑心でいっぱいになっていたのだ。恋の仕方がわからないゲイと元人生転落男子はどんなエンディングを迎えるのか…恋とか愛とか全部ひっくるめてただ好きだと叫べ!感動と喝采の最終巻❤︎

俺は頼り方がわかりません 3 商品詳細ページ | 株式会社リブレ

牧野がふっきれたと思ったら今度は清宮がヘタレてしまうという前途多難な恋だったけど、最後は二人で踠ききって全力でハッピーエンドになって、拍手しながら祝福してあげたい。
これもすべては安則様のおかげです。(合掌)
この作品がなかなか良かったので腰乃さん作品をいくつか集めたよ☆
次は福くんへと繋がっていくということで非常に楽しみです。
お相手はまさか安








f:id:flat_mountain_m:20201010182337j:plain


特蝶 死局特殊蝶犯罪対策室(2) / 安堂維子里

「人は死ぬとその魂が蝶の形になって体からぬける……」保管すれば持ち主との会話も可能なその蝶は違法取引が相次いでいた。それを取り締まる国営墓地・死局の第一特殊蝶犯罪対策室を舞台に「蝶」をめぐる人間模様を描くSFアクション堂々完結!

特蝶 死局特殊蝶犯罪対策室 第2巻( 安堂維子里 ) | 少年画報社

最高に強かった田中さんの過去のエピソードの完結でした。
結局田中さんは事実を受け入れて引き継いだってこと?それとも強制的に?
というかその重要な真相がどういうことかあんまり理解できてない。




■雑談

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の実写ドラマ見ました。
やっぱり実写になるとなんか小っ恥ずかしいわ。
30歳にはあんま見えないけどいい感じに出来てるんではないでしょうか。
テレ東はやっぱり上手だな。
もう一方の「極主夫道」。
玉木宏はキャラの再現度高い気がする。似てる。
美久は玉木宏の相手としては若すぎないか?というのがどうしても気になってしまう。
娘ちゃんの存在は触れないでおくよ☆