人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

2020年個人的マンガ大賞

対 象 2020年に読んだマンガ 総タイトル数:605作品 合計:784冊 第20位 シャングリラの鳥 1-2 第19位 女の園の星 1 第18位 乙嫁語り 1-12 第17位 ぎんぎつね 1-15 第16位 きみとあおい春のはじまり 2-3 第15位 のみ×しば 1 第14位 ラブ・ミー・ぽんぽこ! 2…

【マンガ】雑感2020 12月

新年明けましておめでとうございます。 12月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 12月のNo.1とコミック表紙 怪獣8号(1) / 松本直也 怪獣発生率が世界屈…

【マンガ】雑感2020 11月

11月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 11月のNo.1 魔女をまもる。(上中下) / 槇えびし 16世紀、数万人が迫害を受けて死んだ"魔女狩り"。その狂気の…

【マンガ】雑感2020 10月

10月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 どれを1位にするかめちゃくちゃ迷った。。 10月のNo.1とコミック表紙 蟻の帝国(1-2) / 文善やよひ 女王の香り…

【マンガ】雑感2020 9月

9月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 9月は完結マンガが多かった。 9月のNo.1 まぼろしまたね(3) / 糸なつみ 土手で朝まで話し合い、ついに穂積と打…

【マンガ】雑感2020 8月

8月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 8月のNo.1 バリエガーデン(1-5) / 木々 庭に倒れていた少年・デルタは、目覚めると名前以外の記憶を失っていた…

【マンガ】雑感2020 7月

7月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 7月のNo.1 ヴィンランド・サガ(17-23) / 幸村誠 千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強…

【マンガ】雑感2020 6月

6月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 6月のNo.1 乙嫁語り(1-12) / 森薫 中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。乙嫁語り 1巻 森 薫:コ…

【マンガ】雑感2020 5月

5月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 5月のNo.1 ぎんぎつね(1-14) / 落合さより ここは、とある町の小さな稲荷神社。十五代目跡取・冴木まことは、…

【マンガ】雑感2020 4月

4月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 今月どハマりしたマンガ すべてBLです。 食べてもおいしくありません(1) / 山田2丁目 人間の方が希少な鬼の世…

2020冬アニメを観ての感想

最後までちゃんと観たアニメは以下の作品。 ・id:INVADED イド:インヴェイデッド ・映像研には手を出すな! ・空挺ドラゴンズ ・ドロヘドロ ・pet (50音順) はじめに ※個人的ランク順になってます。 ※内容に関することも書くのでネタバレ注意です。 ※あく…

【マンガ】雑感2020 3月

3月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 今月のNo.1 化け猫かたって候 / 早寝電灯 「今日からあんたは俺の伴侶だ」 化け猫×リーマンの異種間結婚BL 社畜…

【マンガ】雑感2020 2月

2月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 今月のNo.1 シャドーハウス(1-4) / ソウマトウ 貴族の真似事をする、顔のない一族「シャドー」。その“顔”とし…

【映画】囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather

観て来ました。 正直な感想を。最初は動くBLを見るのが少し怖かったですが、思ってたより平気でした。 元々ちゃんとストーリーが軸になっている作品だったので、性描写がそのための要素として見れたからだと思います。(音は少し気持ち悪かったけど) ただ、も…

【マンガ】雑感2020 1月

遅くなりましたが、1月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 ■今月のNo.1 3番線のカンパネルラ / 京山あつき ちょっとズレてる真面目な上司×ヨロめきやす…

2019年個人的マンガ大賞

<2019年の購入作品> 総タイトル数:330作品 合計:688冊 対 象 2019年に初めて読んだマンガ (215作品/466冊) 第20位 10th 第19位 BUTTER!! 第18位 きみと青い春のはじまり 第17位 私の正しいお兄ちゃん 第16位 魔入りました!入間くん 第15位 極東事変 …

2019秋アニメを観ての感想【後編】

2019秋アニメの感想の続きです。 6. バビロン 最初の感想は製薬会社とか謎の死とかWOWOWのドラマみたいだなぁというのでした。 でも見続けるとなるほど、これは実写では無理ですね。 見る度に印象が変わって、顔まで違う人と認識してしまうなんて。 年末に一…

2019秋アニメを観ての感想【前編】

最後までちゃんと観たアニメは以下の作品。 ・ヴィンランド・サガ ・炎炎ノ消防隊 ・歌舞伎町シャーロック ・PSYCHO-PASS サイコパス3 ・真・中華一番! ・トクナナ -警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課- ・ノー・ガンズ・ライフ ・ハイスコアガールⅡ …

【マンガ】雑感 12月

遅くなりましたが、12月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 ■12月のNo.1は2つ 愚者の星(1) / 遠藤浩輝 数世紀にわたり惑星連邦から見捨てられていた植…

【マンガ】雑感 11月

11月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 ■11月のNo.1 消えた初恋(1) / 原作:ひねくり渡 作画:アルコ 「青木…そんなに俺のことを──…」 青木は、隣の…

【マンガ】雑感 10月

10月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 諸事情(金欠)のため少なめです。 すべてではないですが簡単に感想を。 ■10月のNo.1 魔入りました!入間くん(1-13) / 西修 両親の私欲で悪魔に売…

2019夏アニメを観ての感想【後編】

2019夏アニメの感想の続きです。 5. キャロル&チューズデイトントン拍子で終わっていきましたね。 伝説の7分間の正体はLIVE AIDでした。 まぁ、こんな新人がフェスでメインステージでしかもアーティガンのあとにやるんかいとか、この二人にこんな求心力があ…

2019夏アニメを観ての感想【前編】

最後までちゃんと観たアニメは以下の作品。・鬼滅の刃 ・キャロル&チューズデイ ・かつて神だった獣たちへ ・彼方のアストラ ・炎炎ノ消防隊 ・Dr.STONE ・ギヴン ・フルーツバスケット ・MIX ・ヴィンランド・サガ※内容に関することも書くのでネタバレ注意…

【マンガ】雑感 9月

9月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 すべてではないですが簡単に感想を。 ■9月のNo.1 窮鼠はチーズの夢を見る 俎上の鯉は二度跳ねる 水城せとな すんばらしい作品でした。 BLが見事に極上…

映像化してほしい作品と妄想

個人的希望でアニメ・実写で見てみたいなぁと思う作品と、さらにこんな作風やボリューム、形式で見たいという妄想を書いてます。 まとめたら昔の作品ばっかになってしまいました。 今の話題作って結局すでに映像化されてるので仕方ないか。 いくつかは過去の…

【マンガ】雑感 8月

8月に購入したマンガたちです。 絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。 良き出会いがたくさんありました。 すべてではないですが簡単に感想を。 ■You are No.1!! & 素敵な表紙で賞 飴色パラドックス 1〜4巻 / 夏目イサク …

ポスター 2

好きなポスターをただ並べてます。 OH LUCY! オー・ルーシー! 映画 夜の浜辺でひとり 映画 私はあなたのニグロではない ドキュメンタリー映画 I, TONYA アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル 映画 DEATH STRANDING デス・ストランディング ゲーム / 小島秀…

ポスター 1

好きなポスターをただ並べてます。 ピンポン THE ANIMATION アニメ CUTIE AND THE BOXER 映画 MEN, WOMEN & CHILDREN ステイ・コネクテッド〜つながりたい僕らの世界 映画 THE GOODFATHER ゴッドファーザー 映画 THE SIGNAL シグナル 映画 FURY フューリー …

コミック表紙 2

好きなコミック表紙を並べてます。 兜の花 1 由里華三夫 おやすみエトランゼ 1 穂坂きなみ BANANA FISH 1 吉田秋生 マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ 1 町田粥 きみが心に棲みついたS 6 天堂きりん 17 教師 木下けい子 魔法のつかいかた …

コミック表紙 1

2〜3年前位から、常にアンテナを張ってるわけではありませんがネットで偶然気になったコミック表紙があったら保存してたまに見返したりしてニンマリしてます。 保存するだけで、読んでるものもあれば読んでいないのもあります。 他にコミック以外にも映画や…