人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

【マンガ】雑感2020 10月

10月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。
どれを1位にするかめちゃくちゃ迷った。。


f:id:flat_mountain_m:20201107200802j:plain







10月のNo.1とコミック表紙


f:id:flat_mountain_m:20201107212051j:plain


蟻の帝国(1-2) / 文善やよひ

女王の香りが支配する蟻の帝国で、ある日突然女王候補になったルーリャの運命はーー!?

新書館 | 書籍、コミック 詳細ページ | 蟻の帝国(1)

Cannaコミックスで人外BLを描いている文善やよひさんが虫を擬人化した世界を描くメタモルフォーゼ・ファンタジーです。
ちなみにBLではないです。
表紙で分かるとおり絵がまあステキ。
私はその人外BL「鴆-ジェン-」を知ってはいましたが読んだことはなく、それは画力が高いマンガはときたまストーリーがアート色強くて分かりづらく頭に入ってこなかったりするのでもしかしてその類かと思って避けてたんですが、この作品を読んだら全くそんなことなかったですね。
それにBL作家だからこそなのかの色気や妖艶さがとても良かったです。
主人公たちは蟻の世界の住人で、蟻の特徴をうまくリンクさせた世界観と、絶対的な存在の女王しか涙を流せないこの世界では平民は涙を知らないという設定が神話のようでステキです。
良い意味で裏切られた作品でした。









その他好きなコミック表紙


f:id:flat_mountain_m:20201107214835j:plain


【BL】シャングリラの鳥(2) / 座裏屋蘭丸

心(ここ)には、一人入れる空きがある…ってこと?

性を謳歌する男娼達の楽園シャングリラに、試情夫として雇われたノンケのアポロ。
男娼のフィーに仕込まれるが、どこか不安定な様を見せる彼が気になっていた。
そんな時、取り乱したフィーに一人でいたくないと縋られる。
「一回だけ…」
そうして、犯してしまった試情夫のルールは──。

変わりつつある、フィーとアポロの関係。
試情夫のルールである
「イかせないこと、挿入しないこと、絶対に恋に堕ちないこと」
この3つのうち、犯してしまったのは──?

シャングリラの鳥Ⅱ |Cannaコミックス

世界観をうまく表現した表紙で、印象的な緑の背景と黒い服の組み合わせが大人っぽい雰囲気で好きです。
中の絵もキレイだしストーリーも期待してたとおり良くて、二人がハッとした瞬間の間とかやっぱりいいですね。
フィーの最後の言葉はぞっとしたなー。
過去に闇を抱える二人が惹かれ合うドラマになるのかと思ってたのに、もしかしたらそれは騙されているんじゃないかという気持ちになりました。
一気に楽園ではなくなった気分。
私はどんな誘いもブレないアポロのあの堅さが気に入っているので、これをきっかけに変に堕ちていってほしくないなーと願っております。










注目の初見マンガ


f:id:flat_mountain_m:20201107215520j:plain


ナナシ~ナくしたナにかのさがシかた~(1-3) / 原作:藤野晴海 漫画:片山愁

「僕」の友達の「ナナシ」には不思議な力がある。ネットのオカルトサイト発の人気作「ナナシシリーズ」初のコミカライズを「師匠シリーズ」でお馴染みの片山愁が描きます!

ナナシ~ナくしたナにかのさがシかた~ 第1巻( 片山愁/藤野晴海 ) | 少年画報社

いろいろと見えているナナシと、ナナシほどではないけど同じく見えるハル。
ハルはナナシがどこかおかしくなっていることに気づいているのに深く踏み込むことを恐れて、ナナシに何が起こっているのかはっきり分からないのに悪い予感だけははっきり分かります。
そしていずれ来るであろう良くない結末を感じながら読み進めないといけないことに気味悪さを感じます。








f:id:flat_mountain_m:20201107220017j:plain


【BL】レムナント ―獣人オメガバース―(1-5) / 羽純ハナ

両親を亡くし、妹と一緒に教会で育ったオメガのダートは、発情期が来る前に独り立ちしようと身体を売って稼いでいた。そんな時、教会が発情期の来たオメガの子供を闇ルートで売っていることを知ってしまう。一日も早く妹を連れ教会から出ていくため、ダートは誘われていた危ない仕事をすることに…。しかし、運悪く発情期が訪れてしまう。初めての発情期に意識を失いかけていたダートだったが、その時、目の前に黒い狼の獣人が現れ――!?

レムナント 1 ―獣人オメガバース―|ダリアカフェ

ついに獣人ものに手を出してしまった。
だけどめっちゃハマったわ。








f:id:flat_mountain_m:20201107220509j:plain


【BL】王子と小鳥 / 山中ヒコ

貧乏美大生・圭一が目覚めるとそこは砂漠の国のオークション会場だった。借金のカタに奴隷として出品された彼が、強欲な第一王子の手におちようとしたその時…。

王子と小鳥│漫画の殿堂・芳文社

イキガミ」が良かったので過去作を買ってみました。
これも良かった。
言葉が通じなくて会話が不自由な中、恋する王子の姿が切なくて、ベットで健気に見つめる王子には胸がキュッとなちゃいました。
キュンではなくキュッ。








f:id:flat_mountain_m:20201107220901j:plain


葬送のフリーレン(1-2) / 原作:山田鐘人 漫画:アベツカサ

魔王を倒した勇者一行の後日譚ファンタジー

魔王を倒した勇者一行の“その後"。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が"後"の世界で生きること、感じることとは--

残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは--

物語は“冒険の終わり"から始まる。

英雄たちの“生き様"を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー

葬送のフリーレン 1 | 小学館

勇者たちの壮大な旅の後日譚なんて卑怯だ。
そんなのいいに決まってるじゃないか。
ネットで話題になっていたので、鬼滅の刃のようにヒットして自分が天邪鬼起こす前に買いました。
魔法しか興味がなかった長生きのエルフ・フリーレンが寿命を終えた仲間とお別れをしたことで感じた変化を知るために振り返りの旅を始めるというストーリー。
勇者たちが完璧ではないのがよかったです。
納得いくまで銅像を作り直す勇者や酒浸りの僧侶とか欠点があることで親近感を持てるし、真面目じゃないコミカルが作風なのもよかったです。
人の人生を感じれるようなストーリーというのはどんな作品でも心を揺さぶられるものです。








f:id:flat_mountain_m:20201107221533j:plain


【BL】旅の勇者は宿屋の息子を逃さない(1) / 原作:ジツヤイト 漫画:あんどう

宿屋の息子に異世界転生し、イケメンでハイスペックな勇者に溺愛される!!

前世では童貞のまま31歳で生涯を終えた熊男が、宿屋の息子・ルースに異世界転生! 憧れの美青年となるも、この世界でモテるのは筋肉モリモリの男で……。今世こそ女性との恋愛&結婚を夢見るルースに言い寄ってきたのは、幼馴染であり、勇者として見い出され世界から期待を集めるハイスペック男子・アレクだった――。

旅の勇者は宿屋の息子を逃がさない 1 あんどう:コミック | KADOKAWA

最近ハマっている異世界転生ものでBL来ちゃいました。
そしてまんまと買っちゃいました。
エロ少なめでしたけど結構私は好きで、原作が「小説家になろう」のサイトで読めるんですが一気に最後まで読んじゃいました。
まだ完結はしてないですが最後らへんはお話が思った以上に壮大になってました。
それで気になったのはやっぱりエロで、BLレーベルじゃないから少女マンガ表現で流されてしまうんじゃないかということです。
原作がそういう表現だったなら仕方ないと思うんですが中盤からはしっかりお盛りしてたんでこれちゃんとマンガでも描いてくれるんですかね?
もし流されてしまうんだったらちゃんとBLレーベルでマンガ出して欲しかったなー。
まだ予測なのでとにかく次巻期待して待ちます。









続刊マンガ


f:id:flat_mountain_m:20201107211610j:plain


きみと青い春のはじまり(3) / アサダニッキ

好きな人に キス されましたーー。
ぼっち女子・末広しろはある日クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白され、本気のお付き合いがスタート! 高砂の優しさを知るうちに本気で好きになってしまい、対等に付き合うために2人はお友達に戻ることに。なのに、高砂が寝ているしろに突然のキス!!! さらに、文芸部の八千代もしろに急接近してきて!? 大波乱の三角関係、幕開けです。

『きみと青い春のはじまり(3)』(アサダ ニッキ)|講談社コミックプラス

これも1位にしようか迷ったくらい今回良かったです。
覚醒した委員長やばいー。
その委員長の過去を振り返る回が特に良くて、どこか文学的で小説を読んでいるようでした。
まさに作品にぴったりです。
高砂も委員長もどっちも応援したい。
でも両方ハッピーエンドなんてないのでだから三角関係は嫌なんですよ。
アサダニッキさんは三角関係のお話が多いですよね。でも好きです。








f:id:flat_mountain_m:20201107222243j:plain


【BL】GAPS off limits / 里つばめ

指輪買いに行きましょうか」
長谷川直幸、37才。
ノーマルとして真面目に生きてきたが、
ついに部下で男の片桐と恋人になる。
片桐 聡、30才。
顔よし、頭よし、性格よし、
男女問わず、社内憧れの王子様だが、
その実体は貞操観念の緩い社会性欠如のクズ。
のはずが、長谷川にだけは一途さを見せる。
恋人になってふたりで甘々生活…のはずが、
片桐の大学時代の先輩・中村が現れて!?
クズ王子×不能姫、求婚編♡

GAPS off limits|ビーズガーデン bʼs-garden|HertZ&CRAFT&SHY公式サイト

長谷川さんがあいかわらずかわいかったです。
本当に健気。
「浮気すんなよ」って、、、本当にかわいい。
常識人の長谷川さんがここまで来るまでの奮闘が最高に萌えます。
片桐のクズっぷりも最高。








f:id:flat_mountain_m:20201107222626j:plain


【BL】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(5) / 豊田悠

30歳童貞、はじめての××しちゃいます。

30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達と同期のイケメン・黒沢は恋人同士。順調に交際が進む中、安達は「魔法使いであること」を黒沢に隠したままでいいのか悩んでいた。「心が読めるなんて言ったら、気持ち悪がられるんじゃないか…」迷う安達のもとに、大切な一日――黒沢の誕生日がやってくる!安達のはじめての××を描く描き下ろし70pを収録の第5巻。爽やかイケメン→→→♥←←拗らせ童貞 好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 5 | SQUARE ENIX

ドラマ好評のようでよかったですね。
そしてマンガでは一足早く二人に進展ありです。
次巻でさらに物語に動きありの予感なので楽しみにしてます。
なんともう12月に出るらしいですよ。
早いねー。








f:id:flat_mountain_m:20201107223118j:plain


ヴィンランド・サガ(24) / 幸村誠

ヴァイキング達が跋扈する11世紀北欧を舞台にトルフィンが本当の戦士を目指す物語。父親の仇を討つために過ごした幼少期、奴隷として農場で過ごした青年期を経てトルフィンはヴィンランドへの渡航を本格的に模索するようになる。北海最強の武力集団・ヨーム戦士団の居城・ヨムスボルグを中心にバルト海が戦火に包まれたヨーム継承戦争にまきこまれたトルフィンだが、辛くも戦争を生き抜いた。東ローマ帝国への交易で莫大な資金を調達したトルフィン達一行はアイスランドに帰郷。故郷のアイスランドで結婚式を挙げたトルフィンとグズリーズはヴィンランド移住計画の賛同者を募る。そしてついに約束の地・ヴィンランドへの旅が始まろうとしている!

『ヴィンランド・サガ(24)』(幸村 誠)|講談社コミックプラス

いやーとんでもないのが出てきてめちゃくちゃ笑いました。
ちょっと彼一人に詰め込みすぎじゃないですか。笑
情報量が多すぎる。
そしてもう一つ24巻での注目は湯気越しのトルフィンの裸体です。
めちゃくちゃカッコよかった。
ただ鍛えただけの筋肉じゃなくて、年季こもった体!って感じがたまんないです。
最後の出航した時の眼力もまるで戦に行くような目で、やわらかくなったトルフィンですがちゃんとそういう一面も残っていてそのギャップにやられてしまった。









完結マンガ


f:id:flat_mountain_m:20201107223425j:plain


【BL】笑う鬼には福きたる(3) / 山本小鉄子

借金500万の返済のため、笑は高校時代のクラスメイト
福冨稔持の祖父・権造の家で暮らしながら働いている。
不器用で恋愛には疎かった笑も、
福冨にぐいぐい迫られ、ついに恋人同士に!
だけど借金を返し終わるまでエッチはおあずけという笑に、
福冨も働くことを決意するけれど!?
笑との初エッチ&幸せのため、福冨稔持、奮闘中!!!!
武士男子×借金男子の溺愛ラブライフ完結♡

笑う鬼には福きたる 3|ビーズガーデン bʼs-garden|HertZ&CRAFT&SHY公式サイト

最後の武士はおもしろかったです。笑
ただのエロ侍じゃねーかよ。








f:id:flat_mountain_m:20201107223634j:plain


【BL】雨上がりの僕らについて(2)/ らくたしょうこ

この先何度泣いたって、きっと大丈夫。pixivコミックで約16万いいねの、涙が出るほど尊いBL、完結! 最終話はコミックスだけの30ページ描き下ろし! 恋に臆病だった青年・奏は高校時代の親友・真城のまっすぐな想いに向き合い、ついに恋人同士に。すべてが初めての、甘酸っぱい日々が始まった。そんな時、真城の母親が突然訪ねてきたことでいつも明るい真城が心に秘めていた事情が明らかになり……。

雨上がりの僕らについて: 2【電子限定描き下ろし漫画付き】 - pixivコミックストア

2巻じゃ足りないー。
お互い悩みを抱えててそれぞれの悩みにじっくり焦点を合わせて描いて欲しかったけど、だとしてもなかなか好きなマンガでした。
真城が突然の母に奏との関係をごまかしてしまった時の動揺とそのあと贖罪するように「奏は友達じゃない」と吐露するシーンは良かったです。
個人的には奏の悩みや性格に感情移入できたので、奏を深掘りしたお話とかもっとあったらうれしかった。
そしてBLレーベルで見たかったぞ。








f:id:flat_mountain_m:20201107224044j:plain


約束のネバーランド(20) / 原作:白井カイウ 漫画:出水ぽすか

GFハウスで宿敵・ピーターと再び対峙したエマ。しかし事態は予期せぬ方向へと進み、更に王都を起点に情勢は急変して!? 彼女を待つ運命は──!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ! 衝撃の脱獄ファンタジー堂々完結!!

約束のネバーランド 20/出水 ぽすか/白井 カイウ | 集英社コミック公式 S-MANGA

進撃の巨人チェンソーマンとかは世界は残酷なんだぞと無慈悲に描いたりしますが、約束のネバーランドはそれでも最後まで理想論を貫いて終わったという印象です。
エマの主張は究極というか、それが出来ないから苦しむし争いも絶えないんですが、なのである意味甘ちゃんの考えのように見えるし、でも少年(少女)が見るマンガとしては正しいのかなとも思いました。
一応いろいろと犠牲があった上でのあの結末なので理想論を貫いていると言っていいのか分かりませんけどね。
お疲れ様でした。








f:id:flat_mountain_m:20201107224314j:plain


恋わずらいのエリー(12) / 藤もも

#妄想フォーエバ

つ、ついに2人にその時がーーーー!

地味だけど妄想が趣味の女子高生・エリーと学年一のイケメン・オミくんは、色々あったけど仲直りをしてラブラブ全開中。でもまさかのDKコンテストの決勝と体育祭が同じ日に…!! 迎えた体育祭で大ピンチのエリーにまさかのオミくんが決勝を棄権して駆けつけてくれる! 無事体育祭を終えたエリーは、オミくんから家に誘われて…!!!!!

LOVEがいっぱい詰まった番外編2編も収録!
 
エリーの欲望は止まらなーーい
変態地味女子のアブノーマルLOVE ついに完結!!!!

『恋わずらいのエリー(12)』(藤もも)|講談社コミックプラス

最後らへんは二人のラブラブっぷりをずーっと見せられたって感じでごちそうさまでした。
エリー、妄想が現実になってよかったね。




■雑談

別冊マーガレット12月号に掲載されている「消えた初恋」の青木がかわいすぎてかわいすぎて、叫びながら転がりたいくらい悶えました。
GAPSの長谷川さんと青木とでどっちがNo.1にかわいいか悩んでます。