人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

【マンガ】雑感 11月

11月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。



f:id:flat_mountain_m:20191204074554j:plain





■11月のNo.1


f:id:flat_mountain_m:20191207134839j:plain


消えた初恋(1) / 原作:ひねくり渡 作画:アルコ

「青木…そんなに俺のことを──…」
青木は、隣の席の橋下さんに片想い中。しかし橋下さんの消しゴムを借りたら、同じクラスの男子・井田の名前が…(涙)。しかも、その消しゴムを持っている所を井田に見られてしまい…まさかの勘違いを!?
ちょっとおバカで、最高に一生懸命な初恋ものがたり、始まります。

消えた初恋 1/アルコ/ひねくれ 渡 | 集英社コミック公式 S-MANGA

別冊マーガレットからついにボーイズラブ要素が入ってきました。
そのボーイズラブ要素が少女マンガ雑誌発らしい設定とストーリーなのがとても良いです。
ちゃんと少女マンガの要素も出てて◎です。
作画は「俺物語!」のアルコさんが担当しています。
青木がおバカだけど素直で一生懸命で、そんなところがアルコさんの作画でとても魅力的に描かれていて、かわいいし好感大です。
ただのBLマンガならどうせくっつくんだろうなと予想できますが、このマンガはどんなオチに着地するのか、それに至るまでの過程をどう描くのか。
予想できないのが楽しくてワクワクしますね。
恋の行方も気になりますし、勘違いから始まった恋というのが障害になりそうです。
これがバレた時に・・・とか、なにかありそうです。
妄想が止まりません。楽しい。




■なんじゃこりゃあああ


f:id:flat_mountain_m:20191207140708j:plain


夏目イサク全集(1) / 夏目イサク

3ヵ月連続刊行第1弾! コミックス「ダッシュ!」「ノーカラー」を完全収録。
さらに全カップリングのその後を描いた、描き下ろしつき!!

新書館 | 書籍、コミック 詳細ページ | 夏目イサク全集(1)

本が分厚くて思わずジーパン刑事並みに声に出ちゃいましたよ。
これ、夏目イサクさんじゃなきゃ買ってねえ。
そのくらい今年は夏目イサクさんにハマったという証拠です。
あと2ヶ月がんばります。




■脇役の魅力


f:id:flat_mountain_m:20191207141123j:plain


空挺ドラゴンズ(7) / 桑原太矩

捕龍船「クィン・ザザ」号は、活気あふれる交易都市・マユーロにやって来た! そこでミカは“屠龍船”の乗組員・クルガに遭遇する。屠龍船は、クィン・ザザとはまったく違ったやり方で、龍を「徹底的に」狩るという。ミカとクルガ――龍に対し異なる哲学を持った2人が出会い、物語は大きく動く!
空に魅せられた人々が織りなす冒険活劇、第7巻!

『空挺ドラゴンズ(7)』(桑原 太矩)|講談社コミックプラス

脇役が魅力的なマンガはおもしろいマンガです。
7巻はクィン・ザザ号の仲間たちが主役になっています。
これがまたいい。
ストーリーもいいんですが、特にフェイ!!リーさん!!
何その表情たまらん・・・。
見た人なら分かるでしょう。




■コミックカバーから力が入ってる


f:id:flat_mountain_m:20191207141626j:plain


大ダーク(1) / 林田球

ドロヘドロ林田球が放つ、SF大宇宙!!

宇宙というどこまでも広がる黒い暗闇のどこかで、
血だらけで漂う一人の男がいた。

彼の名はザハ=サンコ、14歳。
その骨は「どんな願いも叶える」と言われ、
特別な力を宿す「闇の皮」、「闇のニーモツ」を持つサンコは、
全宇宙人からその身を狙われる身であった。

相棒の「闇のニーモツ」・アバキアンと共に、
宇宙をまたにかけるサンコは、今日も襲い来る
宇宙人共を、片っ端からブッ殺す!!

大ダーク 1 | 林田 球 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

2020年1月からアニメも始まる「ドロヘドロ」の林田球さんの最新作です。
ドロヘドロ」、ぶっ飛んでておもろかったですよねー。
そして今回の「大ダーク」、林田さんの作風だから仕方ないのですが最初の印象は「あれ、これドロヘドロと繋がってる?」と思っちゃうくらい「ドロヘドロ」感が強かったです。
でももちろん関係ないお話で、「大ダーク」もおもしろかったです。
11月は気になるコミック表紙を選ばなかったですが、この「大ダーク」はコミックカバーに力が入ってます。
透明カバーに絵がプリントされてて、背景はいつもは隠れる本体の色が透けて見える仕様になっています。
その透明カバーを外すとさらに仕掛けがあって、金かかってそーという印象です。
そのくらいこの作品を小学館は推しているという意思表示にも見えました。



■映画の良さを引き継ぐ


f:id:flat_mountain_m:20191207142358j:plain


サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~(4) / 原作:佐藤マコト 漫画:伊鳴優子

頭の中で考えたことが、周囲に勝手に伝わってしまう奇病・サトラレ。女子高生サトラレ・海崎千景は、友人・吉田の様子がおかしいことが気になっていた。遊びに誘っても断られることが増え、携帯を確認する回数も多い。「彼女ができた」と疑う千景は、吉田を尾行して真実を知ろうとするがーー。対策委員のリーダーである吉田の「秘密」が明らかになる、衝撃と切なさの最終巻!女子高生サトラレと未成年対策委員達の友情の行方はーー。

『サトラレ~嘘つきたちの憂鬱~(4)』(佐藤 マコト,伊鳴 優子)|講談社コミックプラス

完結しました。
映画のエッセンスがちゃんと引き継がれて、映画の最後を思い出すような感動がありました。
うるっときちゃいました。
考えてることが伝わるって最悪でしかないのに、考えてることが伝わるからこそ出来る感動に見事変換されていました。
映画はもう18年前になるんですね。懐かしい。




■まさかの完!?


f:id:flat_mountain_m:20191207143238j:plain


はないろの春 / 芝生かや

誰しもが持っている心の奥に大事にしまったきらきらの宝物――。
高校に入学した光留はクラスで浮いている冷たい男子・漆川のことが気になっている。
妹思いのやさしい一面のある彼を放っておけない彼女だけれど、拒絶されてしまい…。
それでも踏み出した光留の一歩が2人の心の距離を縮めていく…!!
そっと寄り添う、ほっこり温かな青春物語。

はないろの春 - 株式会社日本文芸社

続き出たら買おうと思ったのに、まさかの完結?
これ続くだろうと思うくらい中途半端な終わり方だったので最初は気づきませんでしたが、あとがきの「またどこかで会いましょう」という言葉でもしやと気づきました。
確かに表紙に巻数書いてない・・・!
調べたら作者がツイッターでコミックスの売り上げ次第で続きが描けるどうかと書いてました。
マジか。




■欲望とピュアのコントラスト


f:id:flat_mountain_m:20191207143719j:plain


あの鐘を鳴らすのは少なくともおまえじゃない(1) / アサダニッキ

西目先生に憧れているチカの恋路は、なぜかトラップだらけ!! 罠の主は意外なあの優等生・猪乃原愛矢で……!?
燃やせ、この想い!! 蹴落とせ、恋の宿敵!! 火花散るガールズ・ラブ・デュエル、開幕!!

あの鐘を鳴らすのは少なくともおまえじゃない | 秋田書店

大好きなアサダニッキさんの最新作。
安定のおもしろさです。
強力なライバルが現れて身を引くんではなくて、どんな手を使ってもライバルを蹴落としてやろうという気持ちに忠実な二人に気持ち良さを感じます。
「きれいごと言ってんじゃねー!」ってね。
それとは対照的なピュアな一色くんとのコントラストが良いです。
私は一色くんを応援しています。
それにしても先生は悪い男ですよ。
生徒会長まで(以下略)




■ようやく続刊


f:id:flat_mountain_m:20191207145225j:plain


Op‐オプ‐ 夜明至の色のない日々(2) / ヨネダコウ

リーの保険調査員・夜明至(よあけいたる)、バツイチやもめの38歳。持ち込まれるのはやっかいな依頼ばかり。そんな夜明のもとに舞い込んだのは、撮影中の火災事故で亡くなった人気映画監督・皆川賢吾の保険調査依頼。感情が“色”で見える居候少年・玄(くろ)を伴い調査を進めるが、次第に皆川を取り巻く映画業界の複雑な人間関係が浮かび上がってくる。「事故」か「自殺」か「殺人」か――夜明が導き出す真実とは? 希代のストーリーテラー・ヨネダコウが描く話題沸騰の新感覚ミステリー第2巻!

『Op‐オプ‐ 夜明至の色のない日々(2)』(ヨネダ コウ)|講談社コミックプラス

待ってました、2巻です。
死の原因を探るミステリー要素とそれに関わる人間模様、さらに色気あるヨネダさんの絵と大好物しかありません。
少し夜明の過去が出てきました。
それでもまだ核心をつくような過去は明らかになっていませんし、玄のことも気になります。
まだまだ長くなりそうなので、この作品を語るのはまだ早いですね。




■ついに!!


f:id:flat_mountain_m:20191207145800j:plain


30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(3) / 豊田悠

30歳童貞、気になるイケメンと同居生活はじめます。

30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達は、自分に恋する同期のイケメン・黒沢へ、ついに恋愛経験がないというコンプレックスを打ち明けた。「好きな人の初めてを全部貰えるなんて、俺だったら嬉しい」そう答えた黒沢の誠実さに、安達は彼への気持ちを自覚して…?そんな中、黒沢とルームシェアすることが決まり…!?「2019年書店員が選んだおすすめコミックBL部門 1位」など数々の賞を獲得した話題作、第3巻!(以下略)

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい 3 | SQUARE ENIX

皆まで言いません。
これは今後の展開が楽しみになってきました。
デートとか日常にどう変化があるのかワクワクです。
黒沢、がんばれよ!




■大詰め?


f:id:flat_mountain_m:20191207150725j:plain


ボクラノキセキ(21) / 久米田夏緒

グレンの名を口にしたことから、仁科の前世を疑う大友。
その疑惑は伝播し、七浦(コットン)の記憶を呼び起こす。
記憶の中で、コットンは“ある人物”を刺しており…!?
混じりあう真実と虚妄を、皆見たちは見極められるのか――!

一迅社WEB | 既刊検索

これでもう言い逃れ出来なくなりました。
みんな今後どう接していくんでしょう。
そもそもルカの目的って何なんだ?
どうしたいんでしょうか。
今のところ、ベロニカよりユージン王子の方が禁術魔法にとって最重要人物に思います。
でもたぶん物語はベロニカが最重要人物になると思うんです。
ベロニカにはさらに何かしらの秘密か新事実が出てきそう。




■なんかもったいない


f:id:flat_mountain_m:20191207192538j:plain


僕たちは運命に嫌われている / KINACO

高校2年の八尾のバースはβだった。しかしある日、同じ陸上部のライバルでαの九條と一緒にいる時に突然、発情期を起こしてしまう。突然変異のΩとしての人生が始まった八尾は、不安定なヒートを九條とセックスをしてやり過ごしていた。Ωになっても変わらない態度で接する九條に惹かれる八尾。しかし八尾が好きになった人には、運命の相手がいたーー。
バースに弄ばれる高校生たちの純愛ストーリー。

TOKYOMANGASHA web site

なかなか良い展開かもと思っていただけに最後はなんかもったいなかったです。
話もっと広がりそうだったのに。
1巻で収めないとダメだったなら仕方ないか。


■余談

いつもながらもう1年が終わろうとしています。
目標どおり、個人的マンガ大賞をできるようにいろいろ考えてます。