人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

【マンガ】雑感2020 1月

遅くなりましたが、1月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。



f:id:flat_mountain_m:20200220010950j:plain





■今月のNo.1


f:id:flat_mountain_m:20200222204018j:plain


3番線のカンパネルラ / 京山あつき

ちょっとズレてる真面目な上司×ヨロめきやすい傷心の寂しがり

相思相愛と信じて疑わなかった彼氏に突然フラれ、ショックで無気力ぎみな加納(かのう)。

ひとりで生きるのは無理。でも、つかの間の恋をするなんて、もっと怖い。
なのに駅で助けてくれた高校生にはときめくし、職場の店長にもグラついてきてしまう始末…。

ただ好きな人と、ずっと一緒にいたい。それだけのことが、どうしてこんなにも難しいのだろう?

s-book.net Library Service

最初は駅で出会った高校生とのお話かなと思っていました。
そこからすーっとただの登場人物だった店長がだんだんと存在感増していく感じが良かったです。
ドラマのように劇的ではなく、恋とはきっとさりげない会話やフィーリングで日常から徐々に惹かれあっていくもので、その様子がとても良くてじんわり来ました。
表紙に店長が登場していないのも巧い。
主人公を救う高校生の存在の意味がいまいちハマりませんでしたが、何故かピンチの時はそばにいてくれた彼に救われたんだろうなあというのは分かりました。
ともあれ、大人向けなマンガで緩やかな雰囲気が私は好きだと思えました。






■気になるコミック表紙


f:id:flat_mountain_m:20200222205137j:plain


チェンソーマン(5) / 藤本タツキ

かつて姫野が使役していた悪魔と対峙するアキ。復讐の炎に身を焦がす男の脳裏を過るのは…!? 一方、デンジは再びサムライソードと激突!! チェンソーvs刀、血飛沫舞う死闘の行方は果たして!? デンジの心臓争奪戦は、想定外の方向へと加速する!!

チェンソーマン 5/藤本 タツキ | 集英社コミック公式 S-MANGA

カラフルのようで色がとっ散らかってないのがすごく良いです。
まとまってる。
内容はぶっ飛んでるけど。







f:id:flat_mountain_m:20200222210309j:plain


アザミの城の魔女(2) / たらちねジョン

テオとマリーがパリで出会った魔法使いの弟子・シャルル。テオとも仲良く振る舞っているがマリーは一抹の不安を抱く。

そんな中、魔法使いの記念パーティーが開宴。喧騒の中、シャルルがテオを誘い出し、その本性を表す――。

孤独な魔女と呪われた弟子が贈る、新たな魔法の物語、第2巻!

アザミの城の魔女(2)|コミック|竹書房 -TAKESHOBO-

イラストがかっこいい〜。
登場人物の服装とかセンスが素敵です。






■次が読みたくなる終わり方


f:id:flat_mountain_m:20200222210736j:plain


約束のネバーランド(17) / 原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか

鬼の絶滅を掲げ、女王と五摂家が集う王都に進軍を開始したノーマン。そんな彼を止めようとエマもまた王都へと向かう。だが残された時間はあと僅かで…!? 永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ! 衝撃の脱獄ファンタジー!!

約束のネバーランド 17/出水 ぽすか/白井 カイウ | 集英社コミック公式 S-MANGA

うん、面白くなってきた。
エマが結んだ約束も気になりますね。
きっとレイや仲間たちにとっては絶望するような内容なんではないかと思ってはいるんですが。






■次が読みたくなる終わり方 2


f:id:flat_mountain_m:20200222211601j:plain


私の正しいお兄ちゃん(3) / モリエサトシ

加速するジェットコースター・クライムサスペンス&ラブ、激震の第3巻!! 海利が殺人者と知り衝撃を受けた理世だが、海利が殺したのは最愛の兄・正己だとわかり打ちのめされる。しかし殺人の成り行きと兄の素行を警察官である立花から聞き、海利が嘘をついてないと確信。二人は肌を重ね愛を深めてゆくが、一方警察は殺人の線で再捜査を始め!? 追いつめられる二人。互いを信じ、愛を守り抜く二人の選択に運命の思わぬ方向へ!!

『私の正しいお兄ちゃん(3)』(モリエ サトシ)|講談社コミックプラス

いよいよ追い詰められーの、事実を知りーのであのラスト。
いやーはやく見たい。






■動き出す三角関係


f:id:flat_mountain_m:20200222214809j:plain


10th(2) / 伊鳴優子

さよなら。私の、俺の、ライバル――

仲良し同級生のタケ・梅子・まっちゃん。幼なじみでもあるタケと梅子は、まっちゃんに恋をするライバルでもあった。高校2年生となった3人。タケは病気を乗り越えようと少しずつ変わり始め、今まで避けていた体育祭にも積極的に参加。そんなタケの姿に、彼をずっと支えてきた梅子の心は複雑に入り乱れていく。そして体育祭も終わり、また日常が戻ってきたある日、梅子は蔵之介から思ってもみなかった一言を言われて――!? 同級生3人が紡ぐ、甘く切ない初恋青春ストーリー、急展開!

10th 2 | SQUARE ENIX

関係が動いてもやっぱり新たな三角関係と。
まっちゃんの本心が全く分からないんですよね。
どういうつもりなのか。
たぶん二人の気持ちに気づいてるんじゃないの?と思ってはいるんですが、何かありそうな感じです。
次の3巻で完結みたいなので、そこらへんはっきりするんでしょうか。






■ようやく


f:id:flat_mountain_m:20200222211940j:plain


北北西に曇と往け(4) / 入江亜季

北欧アイスランドを駆け巡る、探偵・御山慧(みやま・けい)のジュヴナイル・ミステリ第4巻!
アイスランドに暮らす17歳の音楽家、リリヤには悩みごとがあった。それは、日本からやってきた同い年の探偵・御山慧が何度もちょっかいをかけてくること……。
仕返しを試みるリリヤは、慧にギャフンと言わせることが出来るのか!? 一冊まるごとヒロインのリリヤに焦点を当てます!

北北西に曇と往け 4 入江 亜季:コミック | KADOKAWA

アイルランドの観光マンガと化していたこの北北西に〜についに動きが。
ようやく弟くんの実態が兄ちゃんに伝わりました。
といってもまた弟くんエピソードは保留になって、探偵の依頼をこなしながら真実に迫っていくという感じでしょうか。
弟くん、あんなにお預け状態続いてたらそりゃグレちゃいますよ。
そして慧がリリヤに惹かれ始めましたが、成立したら(するんだろうけど)とんでもないザ・美男美女カップルですね。
特別な人にはやっぱり特別な相手がお似合いなのかとひがみたくなる。






■おげれつたなか


f:id:flat_mountain_m:20200222213026j:plain


はだける怪物(上下) / おげれつたなか

セフレから始まった秀那と林田。
秀那は林田が恋人に暴力を振るっていたという過去と悔恨を知り、恋人になった。
ある日秀那に転勤の辞令が……。

新書館 | 書籍、コミック 詳細ページ | はだける怪物(上)

今年は有名どころを攻めようと誓ったので、おげれつたなかさんの作品を買ってみました。
感想は、話は真面目なのに性行為が変態で話が入ってこないという。
そのギャップが印象に残っちゃいました。






■恋するおっさん


f:id:flat_mountain_m:20200222213645j:plain


YOUNG BAD EDUCATION / ダヨオ

ヤンデレ覚醒。
ストーカー優等生(高3)×一途系ヘタレ担任(37)

その怯えた顔が好き。

酔っ払った担任・高津(たかつ)(37)にキスされた“チョイ優等生”な水沢(みずさわ)(高3)。
入学時から寄せられていた片想いを「もうやめるから」とモーローと告げられ、水沢は初めて高津に興味を持つ。
翌日から、秘密を知られた高津は水沢が近づくほど怯え、そのたびに水沢はぞくぞくと興奮していく。
しかしある日、高津が見合いをしたと知り、水沢ははっきりと年上の男を「ほしい」と自覚した──。
同時収録はワンコ系運送屋×フキゲンな小説家のアダルトラブ!

s-book.net Library Service

BL読み始めた頃から密かにずっと気になっていたマンガでした。
ようやく読んだ。
好きの部類です。
でもなんだかせつなくなっちゃいました。
将来二人がどんなに愛し合っていても先生はどんどん先に老いていくわけで。
そのためいろんな覚悟が必要になってくるとは思います。
それでもきっと水沢は先生と一緒になったことを後悔しないだろうし、こういう考えは無粋なんだろうな思うんですが、二人の仲がステキだったんで余計感じちゃいました。






■続き買っちゃった


f:id:flat_mountain_m:20200222213949j:plain


ヴィンランド・サガ(9-12) / 幸村誠
アニメの少し先まで読んでいましたが、実家で8巻までしか見つからなかったのでちょうど続きから買っちゃいました。
そして改めて良い作品でおもしろいです。
ようやく私にとってのヴィンランド・サガ未知の世界に突入となるので、トルフィンがどのように変化したのか楽しみです。






■早寝電灯さんの新作


f:id:flat_mountain_m:20200222214549j:plain


See you later,Mermaid / 早寝電灯

人を操ることができる声を持つ辰実は、
旅先のある海辺で一人の青年・一士と出会う。
同じ宿に泊まっていた彼と酒を飲みかわし親しくなるが、翌日、一士から突然「愛してるよ」と言われ…?
謎多きふたりの過去と記憶が徐々に解き明かされていく、極上のミステリアス・ラブ。

.Bloom(ドットブルーム) | See you later,Mermaid

私の推し作家の早寝電灯さんの新作。
ミステリアスで、早寝さんらしい非現実的な浮遊感を味わえる作品でした。
最後の締めがもっといい感じだったら良かったんですが。
3月にも新作が出るのでとても楽しみです。


■余談

1月は続きものばっか買ってたみたいで新たな出会いが少なく、こんなラインナップになりました。
2月はいくつか良い出会いがあったのでもっとバランスよく書けたらなと思います。