【マンガ】雑感2020 4月
4月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。
今月どハマりしたマンガ
食べてもおいしくありません(1) / 山田2丁目
人間の方が希少な鬼の世界。人である日和は鬼にとって甘くて美味しい存在だ。しかし、よりにもよって同級生の巨ツノで強引な鬼、穂高にヒトだとバレその上味見させろとキスされてしまい…鬼を惹きつける厄介な体質で、危機的状況!?抗えない本能と快楽の行方は――
ヒトとオニというオメガバースに似てるようで違う新しい設定が良かったです。
日和がヒトだと他にバレたくないくらい穂高が独占欲強くなっていくってのがいいですね。
素直じゃないけどなんだかんだお人好しの日和もいい。
穂高は日和が好きだから食べたいのか、食べたいから好きなのか。
好き以上の感情っぽいけど根本はどっちなんでしょう。
続きは2巻の感想で。
のみ×しば(1) / 田倉トヲル
全寮制の男子校に入学して早2年、恋とは無縁の野宮に異変!? 女の子顔負けの可愛さを誇る同室の御子柴を見るとドキドキするのはなぜ? 俺が好きなのは柔らかいおっぱいのはずなのに…!
理性と本能が交差する、思春期男子の青春ドタバタラブコメディ。
野宮がかっこいい。
理想的だ。
そりゃ、柴ちゃんも惚れちゃいますよ。
そして柴ちゃんも一生懸命なのがかわいいです。
男子校が舞台のラブコメなんですが、これが本当におもしろかった。
男子高校生同士のわちゃわちゃ感が出てて、そこの男子校のあるあるだからか男同士の恋愛にみんな寛容で始終ハッピーでした。
そしてなんといっても中王子!
おもしろすぎる!
なんでイヤホン差さないの。笑
お話続くみたいで嬉しいです。
ヤリチン☆ビッチ部(1-3) / おげれつたなか
新鋭おげれつたなかがお贈りする山奥の全寮制男子校で繰り広げられるフリーダムな恋と性春。意外と?甘酸っぱい展開にハマる人続出!
タイトルからして中身エグそうで今まで躊躇してたんですがついに買いました。
これが予想と違ってとてもおもしろかったです。
部の活動内容はまさにそのままですが、それに反して1年生組がピュアでまともなのがすごくいいです。
先輩たちも部関係なければ?とてもいい先輩たちで楽しいですし嫌悪感は全くないです。
1ヶ月の条約というのがちょっと嫌でしたけどちゃんとそこは考慮してあってよかった。
あんな状況にいながらBLマンガならすぐ染まりそうなのにまともな反応をする遠野にとても安心感を感じます。
お気に入りは屋上での加島の告白のシーン。とても良かったです。
言葉やシチュエーション、あの描き方はステキでした。
やっちゃんの「あは」に対する動揺も良い。
1年生組の今後の動向がとても楽しみです。
遠野はどうするんでしょう。
やっちゃんには悪いですが私は加島応援派です。
そろそろ
花はどっちだ? (4) / 小田原みづえ
恋のベクトルは晴親→来生花(中身はOL、外見はJK山田花)→陽希→山田花。来生花の実体は行方不明。複雑怪奇な四角関係。そんな中、晴親と花の高校生コンビは修学旅行で沖縄へ。山田花を身体にもどすべく、クラスメイトに入れ替わり前の彼女の様子を探ろうとする花だけど、それどころじゃないイザコザが発生!? そして昏倒した花が見たのは、山田花のものらしき悲しい記憶だった…
そろそろもう少し進展してほしいです。
入れ替わりの謎や3人の関係が進んでるようであんまり進んでない。
楽しみにしすぎて求めすぎてるのかも。
真面目にBL
こいものがた(1-2) / 田倉トヲル
大和がゲイだと偶然知った唯司。その報われない恋が、誰へ向けられているかに気付いた唯司は、大和の幸せを願うが…!?
今月のどハマりマンガのみや×しばの作者・田倉トヲルさんの作品です。
このマンガは二人の関係をゆっくりじっくり丁寧に描いてます。
大和はゲイであることを友人にバレることを恐れていたのに偶然知ってしまった唯司は大和に対して偏見なく接してくれて、そんな唯司に大和は何度も救われます。
でも全員が唯司みたいな人ばかりではなく。
真剣に悩んで生きづらそうな大和が幸せになってほしいと願って支える唯司も大和に心地よさを感じています。
それを本人がどう解釈するのか。
大和は最後に意識し始めたみたいですが後輩ちゃんの登場でどうなっていくんでしょう。
これ2巻が出たのが2018年。
もしかして止まってるのかと心配しましたが最近ちゃんと話は更新されてました。
強面なのにやさしい
今、恋をしています。(1) / 八田鮎子
好きになったのは、怖いけど優しいひと。
好きな人を諦めた中学時代を反省し、恋を頑張ろうと決意して高校に入学したさとみ。電車で痴漢にあっていたところを同じ学校の柳生くんに助けられて恋に落ちるも、見た目が超怖い柳生くんに塩対応されて心折れそう…。でも、行動がいちいちイケメンな柳生くんのことがやっぱり気になって…!?
片想いを早々とすっ飛ばして1話目からお付き合いがスタートします。
見た目は強面でそっけないのに、実は良心的で優しい柳生くんのギャップがステキ。
せつない
まぼろしまたね(2) / 糸なつみ
突然現れた「小さな穂積」から、幼馴染の穂積が死ぬ未来を伝えられた芽出子。「小さな穂積」の記憶を頼りに、穂積を救うことを決意する。そんな芽出子をよそ目に、穂積は、先輩のドグマと仲良くなったことで、家に帰らない日が増えて……。「彼を14歳のまま終わらせない」――幼馴染の未来を変えるために走り出す、眩しくて切ない青春×タイムパラドックスストーリー!
穂積を見てるとなんか痛々しくて。
居場所を間違えて少しづつ歯車が狂っていく感じが芽出子早く救ってあげてーと思ってしまいます。
そしたら今度は小さか穂積が。。
■余談
自粛で大型書店に行けなくて、最近は電子書籍を利用し始めました。
でも電子という形のないものって不安なんですよね。
データが消えたら終わりじゃないですか。
それにお金もその場でなくらないと使った実感がなくて、歯止めがきかなくなりそうで怖いんですよ。
物体になって重みを感じて存在を実感できる紙の本の方が安心します。
でもやっぱり電子は便利ですね。
あと割引使えたりしてお得。
雑誌は電子で買うようにしています。
理想は本買ったら電子でも読めるシステム、出来ないですかね。