【マンガ】雑感2020 5月
5月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
すべてではないですが簡単に感想を。
5月のNo.1
ここは、とある町の小さな稲荷神社。十五代目跡取・冴木まことは、不思議な能力を持つ神使の狐・銀太郎が見えるのです。ですが、このお狐様、口は悪いしヤル気もない。おせっかいな性格のまことは、その能力を人のために役立てようといたしますが…。さて、神様の杜で、今日は何が起こりますやら――
実家に帰らせていただきます。
別に誰かとケンカしたわけではなく、ただこのマンガを読むと田舎に帰りたくなる。
そして毎朝神社にお参りするのを日課にしたい。
ここは私のMy favorite 神社みたいな。
文法おかしいけど気にしない。
なんか日々の営みに感謝したくなるようなマンガです。
刺激がなくても地に足をつけてじっくり年月を過ごすのも悪くないなと思える。
友達ではないけど友達のような神使との交流をとおして見るからその世界にまた愛着がわく。
このマンガは祭事や祭事をするための準備過程をメインに描くことも。
私の田舎では人様に自慢できるような特殊なお祭りはなくて、屋台が連なった道を抜けて神社にお参りして戻るというよくあるお祭りだったけど今でもいい思い出です。
私は踊らなかったけど大きな輪になって盆踊りもあった。
今思えばあのお祭りたちにも意味があったのだろうか。いや、あるか。
真面目で堅物な悟くんが恋に気づきます。
でもなんか素直に行かなさそうなのがおねえさん心配。
ようやく過去編が落ち着きそうなのでそこらへんの動きがとても気になります。
食べてもおいしくありません(2) / 山田2丁目
「おかわり5回目!ストップ!」人である日和はハイスペック鬼の穂高に、隙さえあればちゅーちゅーガブガブされている。しかも気持ちいいので困ったものである。「いんらん」になったらどうしようと悩む日和に「断食」を宣言した穂高。互いに辛い空腹状態。「おあずけ」の行方はどうなる――!?
4月でもどハマりマンガで紹介しました。
続刊も最高です。
食事ストップを自分が言い出したこととはいえ相手に我慢できなくなって折れてほしい日和と日和のよし!が出るまで我慢する穂高の我慢合戦。
穂高の我慢の理由が良かった。
徐々にと思って手を繋ぎながらパンを食べてるのもかわいい。
誰かに少しでも触られるもの耐えられない穂高の独占欲も良い。
薬師の登場は今後面白くなりそうです。
解決してそうで3巻でも絡んできてほしい。
前巻の感想で書いた穂高の日和への好きの信憑性は分かったけど、ここでさらにもう一人のヒトが出てきてどうなるか。
その展開も見たい。
気になるコミック表紙
ドラマチックでなにが悪い / 佐藤千鳥
お前のこと好きだからお前のこと考えながらオナニーしてたけど、気にせず今まで通りの友達付き合いでよろしく」…って、一体どういうことだよ!?――
春と海は、普通の友達以上に仲良しな幼なじみ。可愛くていい匂いで柔らかい女の子達と遊ぶのも大好きだけど、海と居るのが一番楽しいと思っていた春だったが、ある日海が自分の名前を呼びながらオナニーしている現場を目撃してしまう。ショックを受けるものの、それから海が変な意味で気になって仕方なくなった春は…?一途なスパダリ系DK×ちょっとチャラいモテ系DK、甘酸っぱさ全開☆キラキラ青春&性春ラブ!
まさしく表紙買い。
構図や色合いがとても好きです。
お話は普通かな。
春が海を好きだと自覚するのが無理あるかも。
ドラマ化された大人気作!
じれったいほどにときめく、11歳差のラブストーリー。「黒岩くんは私にとって
好きになっちゃいけない人なの」晶は再会した聖に「(自分が)18になるのを待つ」と伝えた。
揺れる心のまま同窓会で上京した聖は、
たまたま元婚約者の勝太郎と現恋人・原口に出会う。
そこへ晶も呼び出され、会わないはずがまたすぐに再会してしまった。
晶を遠ざけようとする聖だったが、心の中で想いはあふれーー。一方、風変わりで自由奔放な上司・原口とつき合い始めた勝太郎は
次第に彼女に夢中になっていくが、ペースは乱されるばかりでーー?
1巻を思い出す原点回帰のような表紙。
シンプルだけどどこか惹かれてじっくり見つめてしまう。
でもこのマンガの表紙はどの巻もステキです。
気づけばもう6巻。
ある意味聖にとって区切りがついた内容だったから原点回帰だったのか。
この作品は一気読み推奨マンガです。
今回の区切りを機に未読の方はとりあえずここまで一気読みしてみてはどうでしょう。
弱き者 汝の名はヴァンパイア──。時は大正デモクラシー。ヴァンパイア・ウイルスに感染した男が4人。太陽光に弱く、強い臭気に耐えられず、血液しか摂取できない身体。か弱きヴァンパイアの弱点は、近代テクノロジーで補え!政府に使役されるヴァンパイアは、今宵も帝都を飛翔する。
イラストも着色の質感も黒と赤の統一した色合いもめちゃくちゃ好き。
かっこいい。
すでにアニメ化が決定されてる注目の作品。
内容もおもしろかった。
今後が楽しみになる良い1巻でした。
PVも公開されてました。
でも正直このPV見てアニメの出来、とても心配です。
中国アニメっぽい。
でもちゃんと宣伝しときます。
注目の初見マンガ
コレ、最近の話なんですけどー、部屋に突然現れた男が〝光源氏〟らしいんです。
そう、平安時代のアレです、モテまくり貴公子のお話『源氏物語』の主人公。最初、コスプレ不審男だと思って金属バッドでブン殴っちゃった手前、しばらく面倒みることにしたんです。
それからほぼヒモ状態なんですけど、すごく優雅で悪びれなくて……なんか毎日楽しそうにしてますよ。
ツイッターに和歌とかあげてて、フォロワーもそこそこいるみたい。女の人はホント好きですねー、彼。
だけど私には手を出してこないんですよね。
あっ でも手を出されたいとかじゃないんですよ(汗)まあ、なんかワケが分かんないまんま、美形のニートに住み着かれちゃったなぁ
みたいな…?藤原沙織さん(27)都内在住OL より
ゆるーい。
そして平安男子、現代に馴染むのはやーい。
それがこのマンガのいいところ。
あと見所は現代の流行を歌う和歌ですかね。
現代訳にすると内容が薄いけど。
NHKでドラマ化されていました。
知ったきっかけはこのドラマ化ですが、ドラマは見ずにマンガから入りました。
それでおもしろいと思ってドラマ見ましたがそっちはなんか違った。。
4巻にドラマ化を記念してマンガ家たちからの寄稿があったんですがその面子がつば出そうなくらい最高です。
リラと花虻、嵐の中。(1) / 松尾マアタ
ヨーロッパの青年貴族マックスは、交際中の彼女に突然別れを告げられ焦っていた。
あと四年で結婚しないと財産が国に没収される……!?
ただの貴族の婚活バラエティーではなく、おもしろくなりそうな予感を含む終わり方でした。
まだ1巻だからこれから。
悪くない。
災厄は僕を好きすぎる(1-7) / 原作:神奈木 智 作画:二宮悦巳
「おまえはこれから1年間、絶対怪我をするな」17歳の誕生日を迎えた高校2年生の神楽育実(かぐらいくみ)に、突然命令してきたのは、その日転校してきた一条千隼(いちじょうちはや)。なんと育実は、18歳になるまでひと月に一度、12の災厄に見舞われるというのだ。しかも育実の怪我は、千隼に転送されてしまうらしい!? 驚く育実に、千隼は「俺とおまえは運命共同体だ。おまえは俺が守る」と宣言するけれど…!?
なんだかんだこういうの好き。
絵もタイプ。
災厄の内容の質が変わり始めてさらにおもしろくなってきた。
この質の変化が育美をかなり苦しめそう。
不幸くんはキスするしかない! / 露がも子
”嘘”の恋人なんてもうムリ!大学生の幸多は、行く先々でトラブルが起こる不幸体質。ある日、事故から助けてくれた”超幸運”の篠宮と、勘違いから恋人に!?幸運を分けてもらうためならキスもその先も捧げよう…と思ったけど、天然タラシの篠宮が格好よすぎて…もう騙せない?ド直球イケメン×こじらせ不運のじれったすぎるラブコメディ♥
外面はいい子ちゃんだけど裏で本音を叫んでる幸多がおもしろい。
BL度は低いけど私は好き。
篠宮ともっと関係が進んだ物語が見たかった。
ということで続編希望。
うちの弟どもがすみません(1) / オザキアキラ
いきなり弟×4!! ひとつ屋根の下ラブ(になるのか!?)コメディ開幕。
高校1年生も終わる春休み、糸は、母親の再婚で引っ越しをすることに。だけど、弟が4人もいるなんて知らなくて、超びっくり!! 新しい家族と仲良くなろうと一生懸命がんばるものの、長男・源はなんだか無愛想…。でも、クールな表情の裏側に、優しさが見え隠れしてきて…?
「ふしぎの国の有栖川さん」のオザキアキラさんの新作です。
今回もなかなかおもしろいです。
相変わらず笑える。
続刊マンガ
魔法世界の受付嬢になりたいです(2) / 原作:まこ 漫画:よね
ナナリー、ついに憧れのハーレの受付のお姉さんに!注目の第2巻♪
憧れの魔導所(ルビ:ハーレ)の受付嬢になったナナリー。
初日には自分にあった武器の棍棒と最強の防護になる制服を支給され、滑り出しは順調…と思っていたが、
早速、森で人が行方不明となる事件が起こる。
過去に1例しか確認されていない魔物にも遭遇し、おまけにパーティー中のロックマン家へ飛んでしまって――?
今読んでいるファンタジー少女マンガの中でお気に入りの一つ。
これの気に入ってるところは恋のお相手がすぐに主人公の女の子にメロメロや気持ちダダ漏れということがないところです。
主人公ナナリーのお相手だと思われるロックマンの気持ちが本当に不明。
たぶん好きだと自覚してるっぽいけどどう思ってるのか分からないから気になってしまう。
ハーレの所長?も騎士団にいる相手といい感じそうでいがみ合ってるということは、この世界では相性いいと反発しあってしまうということなんだろうか。
とにかくロックマンがいつ気持ちを垣間見せるのかとても楽しみです。
きみと青い春のはじまり(2) / アサダニッキ
誰かに恋をすることが あるなんて――――!!!
誰とも話さず静かに過ごしてきたぼっち女子・末広しろはある日クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白されたことをきっかけに本気でお付き合いがスタート! 最初は怖がっていたしろだけど、一緒に過ごし、高砂の優しさを知るうちに本気で好きになってしまい…!?
ぼっち女子×オレ様イケメンのジェットコースターラブコメ第2巻!
きっかけが罰ゲームだっただけに自信持ってお付き合いするため、関係を友達から始めたいという展開がいい。
それと反して高砂は末広をどんどん好きになってるし。
高砂も末広に好きでいてくれるために一から努力し始めてて、、良い。
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(4) / 豊田悠
30歳童貞、初めての恋人と初デートに挑みます。
30歳童貞で「触れた人の心が読める」魔法使いの安達は、同期のイケメン・黒沢からの想いに応え、晴れて二人は恋人同士に!人生初の恋人に胸がいっぱいになる安達のもとへ黒沢からデートのお誘いがかかる。「OKしたはいいけど、そもそもデートって何すんだ!?」初恋人だから、デートも初めて。30歳童貞、人生初デートに挑みます!二人のデートの行く末を描いた60ページの描き下ろしを収録の第4巻。爽やかイケメン→→→♥←拗らせ童貞 好意が丸見え純愛(ピュアラブ)BL。
TVドラマ化おめでとうございます!
このマンガはTVドラマに合ってると思うから楽しみ。
おっさんずラブの次を担う成功を期待します。
呪術廻戦(6-9) / 芥見下々
交流会に乗じ虎杖を狙う京都組。そこへ真人率いる呪霊と呪詛師が乱入する。生徒救出に向かう教師陣だが、敵の“帳”により分断され…!? 特級呪霊・花御に襲われた狗巻と伏黒は、危機を脱する事が出来るのか!?
1-5巻は以前に買っていました。
でも話がダレてそこで一旦停止。
TVアニメ化が決定して出来が良さそうなので、アニメ始まる前に続き買いました。
鬼滅の刃みたいにもし流行って乗っかってる感が出ないように。
改めて見ると、BLEACHとハンター×ハンターを足して二で割ったような作風だな。
最近のジャンプ作品はクセ強くて読みづらい。
といっても1巻当初から買っていただけに内容は好きです。
そろそろ虎杖の真相に絡んできてほしい。
信頼できる仲間に、グレンが転生していることを告げる広木。それはかつて皆見(ベロニカ)に想いを寄せていた人物が現世にあらわれたことを意味し――…。その事実は、春湖の目にどう映るのか――? 立場や性別、時を越えて前世と現世が交差する――混沌の第22巻!
ボクラノキセキ: 22【イラスト特典付】 - マンガ(漫画) 久米田夏緒(ZERO-SUMコミックス):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -
新事実がまだまだ出てきます。
そして私の読みも当たってうれしい。
皆見が瀬々のこと気づいたことでどんどん悪い方向に行きそう。
禁術の副作用もどう絡んでくるのか。
それに皆見に対して隠し事が増えてきてるのも気になるんですよね。
そのことに皆見が分かった時にさらに堕ちてしまいそう。
日に流れて橋に行く(4) / 日高ショーコ
小説の影響で賑わう「三つ星」は店舗の大改装と、ドレスメーカー立ち上げに本格的に動き始める──。
「あなたのように周りに甘える人が大嫌い」という聡子からの厳しい言葉にいまだ心が晴れない時子。だが洋服部の仕事で、急遽、鷹頭に横浜へ連れていかれ、そこで初めてドレスを着せられるが…!?
本当に質のいい作品。
メッセージ性もありながら呉服屋を立て直す過程にエンターテインメント性もあって、まさに朝ドラマンガ。
完 結
ひだまりが聴こえる-リミット-(3) / 文乃ゆき
――この臆病をきみは笑うだろうか。
端正なルックスで女子から大人気の難聴の大学生・杉原航平と、
底抜けに明るい元同級生の佐川太一。
二人はノンケ同士でありながらも惹かれ合い、恋人関係になった。
しかし、聾者のリュウの一言をきっかけに、自分の存在が相手の枷になっているように感じ始めた航平。
身を切る思いで「距離を置こう」と告げるも、太一はその真意が分からず戸惑い……。
リミット編が完結です。
これで本当の両思いになったということでしょうか。
太一が初期に比べてさらに子供っぽくなっていってるような。
うれしいことにまだ続くみたいです。
そこではラブラブな二人が見れるとか。
結局リミット編では最後まで至らなかったけどちゃんと進んではいる。
太一がウブすぎるからな。
ようやくオフホワイトぐらい。
そのぐらい清い二人だからもうこの作品に関してはお二人のそういう行為を清い行為のようにキレイに描いてもいいんではないかと思う。
まるでキスも儀式のように。
妄想は広がる。
■余談
5月は他にもアルスラーン戦記、恋わずらいのエリー、涙雨とセレナーデ、あめつちだれかれそこかしこ、他多数の好きな作品の続刊が発売されてて豊富でした。
あと1巻だけ購入済みだった彼に依頼してはいけませんも今になって興味を持って残りを購入。
乙嫁物語も1-2巻購入してましたが、これがおもしろくて残りも読んでから6月に書く。