人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

【ゲーム】デビルメイクライ4

f:id:flat_mountain_m:20190508173511j:plain


カプコンの人気アクションゲームのデビルメイクライDMC)シリーズの第4作。
といいつつ、デビルメイクライシリーズ初体験です。
ゲームはRPG派で、アクションゲームみたいなゲームで経験があるのはキングダムハーツくらいでしょうか。
PS4を手に入れ、テイルズオブゼスティリアをクリアした後何かないかなと中古で探していたところ偶然目につき購入しました。
最近DMC5が出て、チラホラ動画が上がって少し見たりして気になってたというのもあります。
過去の歴史を全く知りませんが、そこはネットでチラッとだけ情報を得てLet'sプレイ!いたしました。
その感想を簡単に。(内容も含むのでネタバレ注意)


■手がついていかない

お初だったので難易度はHUMAN。
過去のDMCを未プレイの人用、いわゆる初心者用モードです。
まぁブランクありありのゲーマーだったのでまずは使うボタンの多さに驚愕します。
PS2時代はL2/R2なんてほとんど使ったことありませんでした。
そしてR3て何!?
挑発のボタンなんてクリア後も理解していませんでした。
実際のアクションですが、ボタン押すのが必死でコンボを出す余裕がありませんでした。
指が追いついてないのかやってるつもりが全然タイミングが合ってなかったです。
私はどうもロックのR1を押しっぱなしにするクセがあるらしくストリーク連発していました。
バスターしたいのにスナッチ連発。
敵を持ち上げるハイローラーもしたかったのですが、左スティックが後方に倒れてないんでしょうか。
ストリーク連発です。
なんとも情けない出来でした。


■ピュアな皮肉屋

内容は過去作をあまり知らなくても楽しめる内容だったと思います。
今作から主人公のネロも前作までの主人公のダンテもすごく魅力的なキャラクターでした。
特にネロが好きです。
態度が大きく皮肉屋なのに大好きなキリエの前では素直でオープニングはキリエのために必死に走ってるし、自分の右腕が異形の腕になってることを気にして人と出会うたびに右腕を隠すし、さらにグロリアのセクシーバディに16歳らしく照れて目を逸らしたりとそのギャップがたまりません。
か わ い い
ダンテはおちゃらけてるけどクールで、ダンテの戦闘スタイルがド派手なんですがそれがダンテのキャラにピッタリだなと思いました。
ダンテのあとだとネロの戦闘スタイルが地味に見えてしまうんですが、でもそれが実は実直なネロにも合っています。
ただそんなネロが大好きなキリエが全く可愛くありません。
というのもゲーム内でネロとキリエ、その兄のクレドとの関係性が深掘りされていません。
なのでどうしてネロがそんなにキリエのことが好きなのかとか、3人にどういう過去があるのかとか全く分かりません。
どうやらそれは小説版で描かれてるみたいです。
だから登場シーンが少なすぎるしキリエの何がそんなに魅力的なのか分かりません。
捕まってからはネロと顔で会話してるししゃべらんかい!とツッコミたくなりました。
ネロが惚れる女はいい女であってほしい。。


カプコンの洗礼を受ける

主人公二人には大満足なんですが不満点もあります。
まずは迷子になります。
どこに行けばいいのか分からなくなります。
途中戦ったりすると自分はどこから来たか分からなくなったりして方向感覚がおかしくなります。
多分それでMAPに自分のいたポイントが表示されるようになったんだろうなと推測。
カメラワークも急に切り替わったりするのでそれで惑わされたりもしました。
そしてステージとボスの使い回しです。
まさかダンテになって全く同じ道を戻っていくとは思いませんでした。
しかも同じボスと対戦するし。
ボスにいたってはネロでまたさらに戦います。
あと操作も難しかったです。
スナッチしながら高い壁を超えるところがあるんですが、それがどうしても超えられずかなり時間かかりました。
エアハイクで超えないとダメだったんですが、ここで私のR1押しっぱなしにするクセが災いしてエアハイクが発動しません。
それに気づくまで時間かかりました。。
最後に、とにかく説明がなさすぎて不親切でした。
シークレットミッションの隠れたレッドオーブを探せというミッションもどうしたらいいのか分からず。
特にボス戦です。
アグナスとの戦闘の時は飛び回る剣を掴んで投げるとか分かるかー!!って感じです。
ラスボスの巨大な石像と戦うのも全く説明もないのに青い石を壊すんだよーって、せめてそこが弱点だ!みたいな会話が欲しかったです。
本当のラスト、ネロがバスター?で攻撃を弾くとか、いやいや分かりませんよ。
終盤はほとんど「え、これどうしたらいいの?」→調べるの繰り返しでした。
このゲームをする前に言っていた友達の言葉を思い出しました。
カプコンって難しいよー」


■こんなの序の口だった

不満もありましたが概ね満足していましたので調子にのって前作3作がまとめられたHDコレクションも購入しました。
4をなんとかクリア出来たなら過去作もいけるだろうと思っていたのですがナメていました。
DMC1は鬼畜です。クリアできるか!!


■そしてDMC5へ

絶賛チャレンジ中です。
でもその前にすでに動画で視聴済みです。
私はやっぱりネロが好きなのでモチベーションが上がります。
DMC5のネロ、スーパーナチュラルのディーンみたいで衣装もかっこいいし最高です。
そしてなによりネロとニコの会話が楽しい!
あとDMC4から日本語吹き替えがついてるのですが、ネロ役の石川界人さんとダンテ役の森川智之さんが本当に役にピッタリです。
ニコのLynnさんも良い。
DMC5はクリアしたらちゃんと書くかもです。