人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

雑感【マンガ】その2

3月に購入したマンガたちです。
絶賛連載中の新刊もあればもうすでに連載終了しているマンガもあります。
ご覧のとおり、暴走しています。


f:id:flat_mountain_m:20190402034542j:plain


一つ言い訳をさせてください。
このマンガたちはすべて私が購入しているのではなく、同居人の姉が購入したマンガも含まれています。
さらにその中でちゃんと読んだマンガのみ入れてます。
ただ、ほぼほぼ私が購入しています。
全てではないですが簡単な感想を。


▪️You Are No.1!!

f:id:flat_mountain_m:20190402021709j:plain


愛蔵版 フルーツバスケット / 高屋奈月
3月のNo.1はフルーツバスケットです。名作ですね。
実家にはちゃんと単行本全23巻も揃っています。
初見ではないのに読んだらやっぱり面白い。
そして春に全編アニメ化と、とても楽しみです。
公式見てるのですが顔がなんだか・・・
ということでここからは念のため隠し文字で書くのでアニメで初体験予定の方は気をつけてください。
みなさんは由希派ですか?夾派ですか?
はとりも良いですよね。急に大人に成長した紅葉にはドキっとしました。
なかなか本心が掴めない紫呉とか絶対的王様の綾女、2面性の撥春、物腰柔らかい紅野もステキです。
それともツンデレ少年燈路でしょうか。利津は・・・
透のお父さんの本田勝也の急な命令口調は卑怯です。
とまぁ、ここまで書いてるものだとイケメンパラダイスな恋愛シミュレーションマンガみたいに見えますが、もちろんそんなお話ではありませんし女の子もいます。
本田透が草摩の分家で居候することになったのをきっかけに絆という名の呪いで心に傷を負っていた草摩家の人々が希望を知り必死に変わろうとするお話です。
最後は由希が一番たくましくなったなぁと感じました。
因みに私は夾派です。
最強の友うおちゃんと花ちゃんも好きです。

コミックカバー、並んだらすごく良いですね。


▪️転生強化月間

f:id:flat_mountain_m:20190402134959j:plain


転生ものを何故かたくさん購入してしまいました。
プライベートでいろいろあった所為かどうも私は転生したかったようです。
家事も特技も行動力もありませんが、どっかの王子様か騎士様が何故か惚れて私を養ってくれませんかね。
一冊興味で購入して、転生するという縛りがある中でどう変化を付けていろいろと作品を作るのかなぁと思っていろいろ買ってみました。
一番良かったのは聖女の魔力は万能ですでした。
まさに王道、冴えない女が異世界ではすごい能力があり、なのに謙虚で、どんどん美人になり、イケメン騎士に惚れられる。出来杉
コレコレ、これを望んでいたのです。
それに絵も上手でしたので。
絵だけでしたら復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼるですかね。長い。


▪️恐怖を感じたいなら

f:id:flat_mountain_m:20190402034959j:plain


花野井くんと恋の病 / 森野萌
恐怖を感じる少女マンガです。
花野井くんの行動が本当に怖い。
ほたるとの最初の出会い、もしほたるではなく悪女に声を掛けられてたら彼は躊躇なく悪事を働きそうです。
ほたるで良かったね。


▪️義手じゃなくても

f:id:flat_mountain_m:20190402040409j:plain


インハンド / 朱戸アオ
2月では以前のお話をまとめたプロローグを購入しましたが、これはその続編です。
これも読み応えあって本当に良作で素晴らしい作品です。
ドラマ化が決定しており、実写向きな作品ですしうまくいけば面白いドラマになるんではないかと期待しているのですが、一つ気になるのが義手です。
主人公の紐倉は事情があって右手が義手なのですが、その理由はまだ分かりませんし、話も全く義手関係ないんです。
原作はこれから何かしらエピソードが絡んでいくのかなと思うのですが、ドラマはもう義手なくしてシンプルな医療ドラマにしていいんではないかと思いました。
それで成り立つくらい濃厚な話なので。
それにあの腕・・・仕方ないんですが安っぽさが・・・。
でもたぶん義手と絡むお話になるようにスタッフも工夫してますよね。
このドラマは見てみようと思ってます。


▪️面白くなってきた

f:id:flat_mountain_m:20190402130632j:plain


黒執事 / 枢やな
急にアイドルものが始まって大爆笑させてもらった黒執事が一転、真面目モードになって話が大きく動き出しました。
面白くなってきましたね。
画力ハンパない枢やなさんは先日ケイタイ大喜利でイラスト提供していましたね。
あのお題、梶さんが声あててることもあって面白かったです。


▪️余談
マンガに必ず付いてくる帯、私はいつも捨ててます。
昔はちゃんと残していたのですが最近は本棚にしまう際に帯に引っかかってしまい辛く、別に残すほどじゃないかと思って捨てるようにしました。
でも中には帯込みでデザインが考えられてるものがあったり、紙質も凝ってたり、それに紙がこんな一瞬で用済みになっちゃうのもなぁと少し気にしちゃいます。
勿体無いし別に帯いらないんじゃとも思いましたが帯の文句で興味持って買ってしまうことも事実で難しいところです。
タイトルは基本帯に被らないように上めになってますよね。
でも帯がない表紙が本来のコミックカバーの姿だと言い聞かせて捨てます。
私はコミックカバーを見るのが好きなので良いと思った表紙は保存して暇な時に見てニマニマしてます。
すごいある訳ではないですが、いつかコミックカバー特集をしたいです。