人生の糧は人それぞれ

マンガ中心にたんたんと書きます。

藤もも「恋わずらいのエリー」

f:id:flat_mountain_m:20190112160948j:plain


小さい頃は大好きだった少女マンガでしたが今はキュンキュン必至シーンに「そんなわけあるかい」とツッコみ、くっついた後に延々と見せられる現実ではありえないラブラブエピソードに嫌気がさして最近はあまり見ることがありませんでした。(全くではありません。)
純粋な心は遠くのお空へファラウェイしてしまったのです。
そんな私が久しぶりに面白いと思えるTHE少女マンガに出会えました。
それが「恋わずらいのエリー」です。


【多少ネタバレあり?】

地味で空気な女子高生・市村恵莉子の趣味は学年一の爽やかイケメンの近江章くんを眺めながら「恋わずらいのエリー」の名前でTwitterでありもしない痛い妄想を綴ること。
ある日偶然エリーは爽やかイケメンの近江くんに実は裏の顔があることを知ります。
そしてエリーに裏の顔を気づかれた近江くんもエリーの痛い趣味を知ってしまって。。。


正直エリーの妄想も近江くんの裏の顔もとてもかわいらしいもんです。
もっとゲスい妄想をする人は多いんではないでしょうか。(そんな私も・・・)
だとしても少女マンガテイストで妄想女子として自分の欲に忠実に動くエリーが面白いです。
行動の方向性がズレてていいですよね。この位のズレ方だと確かに可愛らしい。
勝負下着つけて謝りに行ったり、サンタ姿になって会いに行ったり。
そして大事なお相手役の近江くんもヘタレでめんどくさいという設定が良いです。
少女マンガってイケメンがサラッとイケメンなこと言ってキュンキュンみたいなノリがあったりしますが(←いつの時代だ?)、近江くんはそれが恥ずかしくて言えないのですごく遠回しに言ったり行動も分かりづらかったりでめんどくせぇー!と思えるのが逆に良いです。あと子供っぽかったり。
なんというか二人の恋愛がちゃんと年相応の恋愛に見れていいんですよね。
だからこのマンガはキュンキュンというより二人の関係性がかわいらしいなぁという気持ちで見てます。


あと二人の関係が早い段階でうまくいくのが良かったです。
どうせうまくいくだろう関係をぐだぐだ見せられるよりかは気持ちいいです。
ただ二人ともポンコツなのでそこからやっとスタート状態で冒頭に書いたラブラブエピソードでげんなりというのがありません。
だとしてもやはり王道少女マンガの展開も満載です。
最近は近江くんが暴走気味です。
お友達の紗羅ちゃんの趣味も楽しいです。


「恋わずらいのエリー」はデザートで絶賛連載中。
このマンガでめざせ!消えつつあるピュアな心を取り戻したいと思います。